« 大根おろしのように | トップページ | 里帰りの日に »

2010年10月20日 (水)

遠く遠く

高校時代の友人からの嬉しい知らせ。

「赤ちゃんができました! それから、小さい家だけど引っ越しをしました。こっちに帰ってきたときには遊びに来てね」

うわぁー! 嬉しい。友人がこういう報告をしてくれることが嬉しくてたまらない。

今年になって、友人がくれる結婚や出産のお知らせがとても増えた。おそらく平均すると月に1度はあると思う。そのたびに、本当に本当に私の心も喜びでいっぱいになる。愛するひとと一緒になり新たな道を歩いてゆくこと。そして新しい命を紡ぎだしてゆくこと。友人が見つけた友人なりの人生の幸せ。それを私にわけてくれたということがとても嬉しい。それこそが、私がいま歩いている大きな力になっているのだ。

私はいま、故郷からはなれた都会にいる。なかなか会えないけれど、こうやって連絡をくれる友人たちがいる。だから私は、私なりの道を見つけ出すためいまも力強く歩み続けることができるのだ。みんなありがとう。

***

遠く遠く       作詞・作曲 槇原敬之

遠く遠く離れていても

僕のことがわかるように

力いっぱい 輝ける日を

この街で迎えたい

___

どんなに高いタワーからも

見えない僕のふるさと

失くしちゃだめなことをいつでも

胸に抱きしめているから

遠く遠く離れた街で

元気に暮らせているんだ

大事なのは

“変わってくこと”

“変わらずにいること”

僕の夢を叶える場所は

この街と決めたから

***

ビルの間に挟まれて息苦しくなったら空を見上げることにしている。田舎では、空は見上げなくても無意識に視界に入っていたけど、都会にやってきたいま、空は見上げなくてはならないものとなった。でも、積極的に見上げるということこそ実は必要なのかもしれない。

空はどこまでもつながっている。なにものもそれを隔てることはできない。ああ、どこまでもつながっている・・・そう思うと強くなれる。大丈夫だと思える。遠くにいる友人を、家族を、そして大切なひとを思いながら―。

|
|

« 大根おろしのように | トップページ | 里帰りの日に »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

離れていても あなたがいつも頑張っていることを思うとなんだか嬉しい気分♪
連絡ありがとうねo(^-^)o

投稿: HAHAHA | 2010年10月21日 (木) 15時52分

HAHAHAさん、コメントありがとう!
こちらこそ、いつもパワフルに走り回ってるHAHAHAさんのことを思うと元気になれるよ。
実家に帰ったときは、ピンポンダッシュしに行くね(笑)

投稿: どんぐり | 2010年10月21日 (木) 21時18分

何かと忙しいこの季節。
どんぐりさんのコトノハにふっと心がやわらぐよ。
それぞれの道を歩いているけれど、同じ空の下だと思うとがんばれる!
ありがとう(^-^)またここに来ます・・・

投稿: fukusuke | 2010年10月23日 (土) 21時06分

fukusukeさん、読んでくれて、そしてコメントも入れてくれてありがとう。
いつも一生懸命なfukusukeさんのことを思い浮かべると、私も頑張らなきゃって思える。
これからも同じ空の下、一緒にがんばりましょうね。

投稿: どんぐり | 2010年10月23日 (土) 23時08分

どんぐりさんの優しさがうかがえる文章で、このブログを読んで癒されました。
離れていてもお空はつながっていると思うと寂しくないね。
たまには私もゆっくり見上げてみよう。

投稿: musa | 2010年10月25日 (月) 22時56分

musaさん、読んでくれて、コメントもくれてありがとう。

次にmusaさんに会える日を楽しみにしながら、私もゆっくりゆっくり
空を見上げているね!

投稿: どんぐり | 2010年10月26日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/37322587

この記事へのトラックバック一覧です: 遠く遠く:

« 大根おろしのように | トップページ | 里帰りの日に »