« どんぐりぼっくりどんぐりあたま | トップページ | 家に帰るまでが遠足です (帰省の記録⑦) »

2010年11月17日 (水)

うれしいうさぎ (帰省の記録⑥)

帰省最終日。夕方には新幹線に乗ってまた都会へと旅立たなくてはならない。でも、私には旅立ちの前にもうひとつ、楽しみにしていることがあった。

今年の2月に出産した友人の家におじゃまするのだ。昨年の春、東京に遊びに来たKちゃん。そのとき、そろそろ子どもが欲しいなって思ってるんだけどね、って話をしてくれた。その春も過ぎ去り夏を迎えたある日、一枚の暑中見舞いが届いた。ドドーンと上がった花火の写真のはがきの裏には、赤ちゃんができたよという嬉しい報告が。 やったー! 私も花火みたいに、嬉しい気持ちが爆発したよ。

あのときから一年。今年くれた暑中見舞いには、「Mが昨日から手の力で前へ進めるようになって、赤ちゃんの進化に日々感動しています。悩むこともあるけれど、保健師さんに言われた『赤ちゃんが生まれて6か月なら、お母さんもお母さんになって6か月、出来なくて当たり前』という言葉で自分を元気づけています!」という彼女の力強い言葉。Kちゃんは、赤ちゃんと一緒に毎日頑張ってるんだね。

早く会いたいなぁ、日々進化するMちゃんに。ママになったKちゃんに。そしてパパになったMくんに。ともに大学の同い年のサークル仲間であるKちゃんとMくん。とても元気で面白くて素敵なカップルで、私はとても好き。今回帰省することが決まり、これは絶好のチャンスとばかりにすぐに彼女に連絡したのだ。

「おじゃましまーす!」 小さなMちゃんを抱いたMくんが玄関で出迎えてくれた。うわぁー、めちゃくちゃかわいい!! くりくりっとした小さな目。小さなプルプルのほっぺ。なにもかもが生まれたてでちっちゃくて愛らしい。とにかく見ているだけで頬がゆるんでしまう。

Mちゃん、初めのうちはやはり不安げな表情である。「このひと、だあれ?」 ちょっとこわいけれど、ものすごく気になる。パパやママとふれあいながらも視線はずっとこちらに向けられ、私が何者であるのか探っているようだ。「抱いてみていい?」 そろそろいいかなと思って手を出してみたけれど、残念ながらまだだめみたい。でも、積み木をお互いに転がしあっているうちに、Mちゃんが少しずつこちらに近づいてきた。そしてついに、カーペットの上に伸ばしていた私の足の上に乗っかって徐々にこちらに歩み寄ってきてくれた。「ちょっと慣れたみたいだねー」 わぁ、嬉しい! 帰る時にはやっと、Mちゃんから抱っこのお許しが出てとても嬉しかった。

それにしても、Mちゃんはずっと動きっぱなしで元気いっぱい。とにかくあっちへこっちへと這ったり、手で何かをつかんだり口にくわえたり頭をソファにぶつけてみたり。「今日は動くねー、興奮してるみたい」 パパとママはそう言っていたけど、Mちゃんきっと、自分の力で動けることが嬉しくて仕方ないんだろうな。

***

 『うさぎ』 まどみちお

うさぎに うまれて

うれしい うさぎ

はねても

はねても

はねても

はねても

うさぎで なくなりゃしない

うさぎに うまれて

うれしい うさぎ

とんでも

とんでも

とんでも

とんでも

くさはら なくなりゃしない

「まどさんの詩の本・あのうた このうた」より

***

Kちゃん、Mくん、Mちゃん、素敵なひとときをありがとう。

|
|

« どんぐりぼっくりどんぐりあたま | トップページ | 家に帰るまでが遠足です (帰省の記録⑦) »

お出かけ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、遠いところ来てくれでありがとう(o^-^o)

『うさぎ』は今のbabyにぴったり!
毎日毎日、動き回って!!

ここに生まれて うれしい
って思ってくれていたら嬉しいなぁ(*゚ー゚*)

投稿: バナナナ | 2010年11月18日 (木) 10時59分

バナナナさん

ありがとう。

Mちゃんはきっと、KちゃんとMくんのもとに生まれてうれしいから
とんだり はねたり してるんだと思う!
心も体も、うれしくてぴょんぴょんとね!

また会えるのを楽しみにしています。

投稿: どんぐり | 2010年11月18日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/37704127

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいうさぎ (帰省の記録⑥):

« どんぐりぼっくりどんぐりあたま | トップページ | 家に帰るまでが遠足です (帰省の記録⑦) »