« 再会のひととき (帰省の記録⑤) | トップページ | うれしいうさぎ (帰省の記録⑥) »

2010年11月14日 (日)

どんぐりぼっくりどんぐりあたま

毎年この時期には、どんぐりコレクターの隊長である友人とともにどんぐり採集に行くことにしている。今年は11月6日土曜日、柏の葉キャンパス駅から徒歩20分のところにある千葉県立柏の葉公園へ。さわやかな秋晴れでぽかぽかと暖かく、絶好のどんぐり日和。

公園に一歩足を踏み入れたとたん、早くも木の実を発見! 早速、用意してきたどんぐり採集スーパー袋(単なるスーパーの袋)を取り出す。たちまち私たちはどんぐりモードに。茂みの中にはいりこみ、すでに分厚いクッションをこしらえている木の葉をふみふみ、お目当てのものを探しはじめる。あー!見て見て! どんぐりや木の実を拾いあげてはそのたびに感嘆の声をあげる私たち。なかなか幸先のよいスタートである。

本格的な始動を前に、先にお昼をとることにする。ベンチでお弁当を食べながら周りをみわたせば、家族連れや仲睦まじい老夫婦などたくさんのひとたちが思い思いの時間を過ごしている。陽気は最高! 木々たちもその衣服を赤や黄色に着替え初めたところで、今年はとってもいい時期に来たかもね、とわくわくが増していく。

私の横ではわがどんぐり隊長が、持ってきたどんぐり図鑑を広げている。「これこれ、柏の実!」胴体はコロンとしててまるっこく、先っちょのとんがったところからちょこんと短いアンテナがのびている。彼女の今年の一番のねらい目らしい。何といってもここは柏市。市のシンボルツリーはもちろん柏。そしてその名も柏の葉公園とくれば、ここに柏の木がないわけがない。

探索再開。「あっ!これはっ!」手に取った大きめのどんぐりから短いアンテナがのびている。ふたりで上を見上げれば、見慣れた葉っぱが目の前に。そう、柏餅のあの葉っぱ。すぐに地面に目を戻すと――おお! そこにはさっき図鑑で確かめたまさにその実が散らばっていた。しかし・・・どうやら落ちてから時間が経ってしまっているみたい。肌はつやを失い白っぽくてカサカサになっている。うーん、残念。

ところが、がっかりしている私の横で、隊長がせっせと何かを集めている。見れば、柏の実のあたま。ふさふさヘアがなんとも愛らしい。これをきっかけに、彼女はすっかりどんぐりあたまの虜に。

木々のあいだを縫ってひたすら下を向き歩く。一粒木の実を見つければ上を見上げる。この木なんの木?(気になる木)。ここ柏の葉公園の木は嬉しいことに胸に名札をつけてくれている。アラカシ、シラカシ、スダジイにジュウガツザクラ(そうそう、この十月桜も咲いていました)。さっき図鑑で予習をしたから、木の名前と実の姿はおおよそ把握できている。(わがどんぐり隊、昨年よりもかなり成長したかもね)それがどんぐりの木とわかればもうしめたもの。そのあたりを探れば自ずとどんぐりは見つかるのだ。

小粒でつやつやなのや、赤茶でスラリと背の高いのや、よくみればシマリスのしっぽみたいに縦に縞模様がはいっているやつもいる。そして上等のまつぼっくりも手に入った。そのほかフウやスギの実らしきものや、椿のタネと思われるものや、赤や黄色に染まった落ち葉もスーパー袋の中にしっかりおさめた。隊長の袋の中は、すっかり気に入ってしまったらしいどんぐりあたまたちがいっぱい。→どんぐり隊長のページ、どんぐりあたま木の実たちです。

はじめて行った柏の葉公園、思いがけない拾いものもたくさんで、とっても素敵な空間でした。

眺めてるだけでもううっとり、どんぐりぼっくりどんぐりあたま♪

|
|

« 再会のひととき (帰省の記録⑤) | トップページ | うれしいうさぎ (帰省の記録⑥) »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

そうなんだよね。柏の葉公園のいいところはそれぞれの木に名札がついてることなんだよね。
やっぱり名前が分かるとよりいっそう楽しい。
それにしても柏のどんぐりあたまはかわいかったね。自分でもあとで笑っちゃうほどいっぱい拾ってきちゃったよ。
とりあえず左手の親指にはめて親指くんをふさふさ頭にしてみた。茶色くて若者風親指になったよ。
どんぐりさんの文章で楽しかった一日が蘇ってきてふたたびうきうきしてきちゃったのでした。

投稿: あわ | 2010年11月15日 (月) 21時09分

あわさん

そうそう。どんぐり図鑑を見てたしかめれば、さらに楽しさが増しました。
ありがとう!

若者風親指、いいねぇ。私もあとでこっそり指にはめてみよう。
それにしても、あたまばかりよく集めてたね~。

来年こそクヌギを! いい時期を見極めなきゃね。

投稿: どんぐり | 2010年11月15日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/37587618

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりぼっくりどんぐりあたま:

« 再会のひととき (帰省の記録⑤) | トップページ | うれしいうさぎ (帰省の記録⑥) »