« どしゃ降りのあとで | トップページ | 言ってはいけない!! »

2010年12月 6日 (月)

日々のリズム

私はいつも、その日の(夜の12時をまわらない)うちに寝床に入ることに決めている。そうしないと、次の日どうも具合がよくないまま一日を過ごすことになってしまうからだ。

昨日、その約束事を破ってしまった。といっても、厳しく取り締まっているわけではなく破ることなんてしょっちゅうなのだけど・・・でも、昨日はひどすぎた。大幅に時間を超えてしまった。でもどうしても昨日のうちに終わらせておきたい作業があったから、昨日と今日の境界線を踏み越え、いつもより遠くへ行きたくなってしまったのだ。仕方がない。

そして今朝、いつもと同じ時刻に目を覚ました(何時に寝てもめったに寝坊しません!)。
おや? なにかがおかしい。目覚めはわるくない。体もだるくはない。では一体何が・・・。

・・・そうだ。わかった! 食欲がないのだ!
毎朝私は、まず食事をとってから活動をはじめる。そうしないと頭も体も動いてくれないからだ。朝、どうも食べられなくて・・・なんてことはまったくなく、いつもしっかり食べるのが日課となっている。
そんな、いつもあるはずの食欲が今日はどこを探してもない! ない! 見つからない!

それでも何かを口にしようと、流し台のしたから「ひとり倒れたときも大丈夫だよグッズ」(スポーツドリンク、レトルトのおかゆ、栄養ビスケットなどが入れてある)の透明ケースを引っ張り出し、そこからエネルギー補給ゼリードリンクをひとつ取り出した。母によれば、倒れそうなほどつらいとき、これを2本飲むと抜群に効果が出るとのこと。1本じゃなくて2本だよ! 長年夜勤あり超ハードな仕事をしている母が言うのだから間違いない。でも、今日は1本で精いっぱいなの、ごめんなさいお母さん・・・とつぶやきながらそれを胃に流し込んでいった。

そして職場での昼休み。朝よりもなんだか食欲がわいてきた気がした。弁当箱をあける。今日は焼きそばだ。

焼きそば!!・・・今日に限って、なぜこんなにも胃にやさしくないお弁当にしてしまったのだろう。豚肉、キャベツ、人参そしてソバ、と調子よく炒めていた昨日の私を恨めしく思った。私はお弁当を前の晩に作る。私に先見の明があれば・・・悔しい思いで焼きそばを口に運ぶ。

朝、調子がよくないと一日中それを引きずってしまいがちだ。
月曜日にずっこけると、金曜日までその痛みが続いてしまうこともある。

だからなんとか今日でこの不調を断ち切っておかなければ。

***

  おれも眠ろう  草野心平

るるり。
   りりり。
るるり。
   りりり。
るるり。
   りりり。
るるり。
るるり。
   りりり。
るるり。
るるり。
るるり。
   りりり。

『定本 蛙 草野心平全集(筑摩書房)より』

***

私も眠ろう・・・

|
|

« どしゃ降りのあとで | トップページ | 言ってはいけない!! »

日々のこと」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/37983312

この記事へのトラックバック一覧です: 日々のリズム:

« どしゃ降りのあとで | トップページ | 言ってはいけない!! »