« 日々のリズム | トップページ | ゆっくりゆっくり。 »

2010年12月10日 (金)

言ってはいけない!!

今週月曜日。ちょっぴり体の具合がよくないスタートだったが、火、水・・・となんとか持ち直してきた木曜日、やっと調子が出てきたぞと思っていたそんな矢先に、心の端っこがすこしだけ砕けてしまいそうな小さな事件が起こった。

私は現在、電話での受付、問い合わせ対応の仕事をしている。とにかく毎日ひたすら電話をとる。いろいろと対応に苦労することも多いけれど電話をとるのは好きなので、いつもわくわくしながら元気に電話をとる。

その日も、昼休みが終わり席に戻るとすぐに電話が鳴った。さあ午後も頑張ろうと元気に受話器をとる。
・・・相手が話しはじめたとたん、私の背筋は一気にしゃんとなった。電話の主は、かなりご立腹のご様子。聞けば、どうやらこちらの手違いでかなり不愉快な気持ちにさせてしまっていたらしい。ひと通り話を聞き、まずは、謝る、謝る、謝る。心から、申し訳ないという気持ちをこめて、謝る。そのお詫びの言葉をはさむ隙間もないくらいだったのだが、それでもまずはとにかく謝るしかない。たまたまその大当たりの電話をとってしまった代表者として、謝るしかないのだ。しかし・・・相手の怒りはちっともおさまりそうにない。

と、次の瞬間。

「あんたはダメだ!! 代わりなさい!!!!!!」

思わず受話器を耳から離さずにはいられないほどの怒鳴り声。
――びっくりした。本当に、びっくりした。

すぐ横の上司にフルスピードで状況を説明し代わっていただく。彼も、ものすごく丁重に何度も何度もお詫びの言葉を繰り返している。私も、私と同じ電話業務仲間も、ハラハラしながらそれを聞いている。
ところが、ところが――。

「課長! すみませんお願いします!」

どうやら彼も、「おまえじゃだめだ!! もっと上の者を出せ!!」と言われたらしい。

そして課長も数十分・・・。やっとのことで、なんとかその日の対応はそこで終わったみたい。ふぅー・・・。あー、本当に、びっくりした。

こちらのミスで、そのかたにご迷惑をおかけした。不愉快な思いをさせてしまった。本当に本当に申し訳ないことである。

それは本当に、そうなのだけど。でも、だけど、だけどね。

私の心は、とても繊細な私の心は(←自分で言うな!ですね)、一時的なのだけど、しっかりとダメージを受けた。

そう。「あんたはダメだ」というひとことに。

どんなことがあっても、この言葉は口にしてはいけないと、身にしみて思った。
例えば、自分にとってもっともっと近い存在である家族だとか友人だとか学校の先生だとか恋人だとか、そういうひとにこの言葉を言われたらきっと、立ち直るのにさらに時間がかかるほどの大ダメージを受けるに違いない。

今回私と電話主とは、顔も名前も性格も知らない、そのとき初めて、たった2.3分の会話をしただけの仲だ。にもかかわらず、そのひとことは私の胸にぐさりとつきささった。
私の人格などを知ったうえで発せられた言葉ではないから、それを否定されたわけではないことはわかっている。いっときの感情にまかせて出てしまった言葉だということはわかっている。
それなのに、自分はダメな人間なのか・・・と思わせられてしまう恐ろしいひとことだったのだ。

本当にね、口に出してはいけない言葉、人を傷つける言葉って、この世になくてもいいのに、存在する。認めたくはないけど、自分の心の奥底にも、存在するのだ。本当に、気をつけなくては・・・。

***

 かんかん おこりむし  谷川俊太郎

かんかん おこりむし
おなかのなかで なにしてる
だいじなしっぽに ひがついた

かんかん おこりむし
おなかのなかから でておいで
のはらでさかだちしておいで

『めのまどあけろ 福音館書店 より』

***

かんかんおこりむしがおなかのなかで暴れそうになったときは、こんなふうに、やさしく語りかけてあげたいな、と思います。
だれのおなかにも住んでいる、かんかんおこりむしくん、かわいがってあげなきゃなと思います。

|
|

« 日々のリズム | トップページ | ゆっくりゆっくり。 »

日々のこと」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、ひどいクレーマーに遭ってしまって、大変でしたね!
そんなことがあると、しばらくは心の防弾チョッキを着たくなっちゃいますね。

楽しいこと考えて、おかしな奴のことは忘れてね。

投稿: jasmine | 2010年12月14日 (火) 15時12分

jasmine さん

そうです、心が守りの体制に入ってしまいます。
やさしいお言葉、本当にありがとうございます。もうすっかり、晴れました!

こちらのミスがあったので、相手のかたには本当に申し訳なかったのですが、
それにしても、びっくりしてしまいました!
でもときにはこのくらいの、目の覚めるような刺激も必要かな、なんて。

投稿: どんぐり | 2010年12月14日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/38032618

この記事へのトラックバック一覧です: 言ってはいけない!!:

« 日々のリズム | トップページ | ゆっくりゆっくり。 »