« さようなら2010年 | トップページ | 体は全部覚えている »

2011年1月 3日 (月)

はじめまして2011年

あけまして、おめでとうございます。

***

 だっぴ   へびいちのすけ

「だっぴ」すりゃ
ちょっぴりおとなで
ぼく しんぴん
あたらしい としがはじまる
きぶんだよ

だから そのときゃ
「だっぴー、ニュー、イヤー」

『のはらうたⅣ 工藤直子』 童話屋 より

***

2011年が、やって来た。

こんにちは。はじめまして。

だっぴしてしんぴんの私は、新鮮な気持ちで2011年と握手する。
「今年こそは」と、その手に強い力をこめてみるけれど、2011年のほうはそれと同じだけの力で握り返してくれるわけではなく、「僕はもう2011年1月3日で、しんぴんってわけじゃないんだ」と、ただ淡々と返すだけ。

なんでもない日がまた積み重なっていく。「今年こそは」と願ったそのことを叶えるために、特別な毎日をこしらえようとはしない。なんでもない毎日だけど、あとから振り返ってみたら実は特別だった、気づいたら願いに近づいていた、というような日々を過ごしていけたらと思います。

++

昨日の朝、ふるさとからこちらに戻り、さっそく、近くの神社へ初詣に行った。地域の小さな神社なのにすごい行列。昨年のお守りを納め、しんぴんの神様に会いに行く。40分待ち、ようやく神様のもとへたどりつきお参りをすませた。
おみくじ、どうしようか・・・。ひとりのときは、おみくじをひくかどうかとても迷う。もしよくない結果だったら、フォローしてくれるひとがいないため、つらい帰り道となる。最近はひとりのときでもえいやっと引いてしまうことが多いけれど、今回はなんといっても、一年分の運勢が重くのしかかってくる新年のおみくじなのだ。

でもやっぱり、周りの人たちがわいわいと楽しむ様子を見ていると、引かずにはいられなかったのでした!

++

今年もよい一年になりますように・・・。よい一年になります、きっと。

今年もよろしくお願いいたします。

|
|

« さようなら2010年 | トップページ | 体は全部覚えている »

日々のこと」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ダッピーニューイヤ~happy01
一年の初めはいくつになっても身が引き締まるよねsign03

おみくじの結果が気になる~wobbly
いったい何がでたんですか??

ちなみに私は『小吉』で、旦那は『末吉』
二人して努力が必要な一年ですわsweat01

投稿: バナナナ | 2011年1月 5日 (水) 15時02分

バナナナさん

おみくじ、気になる?? しょうがないな~。特別に、教えてあげる!
シンプルな、『吉』、でした。 そこにこんなメッセージが↓

「すべてこのみくじは善人なればいよいよ栄え心だて悪ければかえつてわるし」

本当に、小吉でも末吉でも大吉でも、心がけしだいで運が決まる。
いまの気持ちを忘れず、ぴょんぴょん飛び跳ねていきたいね!

パパバナナナと子バナナナにもよろしくね。
(うさぎの皮かぶった子バナナナ、とってもかわいかった)

投稿: どんぐり | 2011年1月 5日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/38323029

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして2011年:

« さようなら2010年 | トップページ | 体は全部覚えている »