« もっともっとおいしくなれる | トップページ | 凍える断捨離から得たもの~誕生日を迎えて »

2011年1月18日 (火)

ゴリラが好き。

『福岡市動物園、国内最高齢のゴリラ死ぬ』 ――サッカーの勝利や芥川賞・直木賞の発表などとともに飛び込んできた今朝のニュース。

そのゴリラは「ウィリー」という名のオスのゴリラで、推定年齢は45歳以上だった。人間の80歳以上に当たるのだという。
昨年の暮れにも、名古屋市の東山動物園でメスのゴリラ「オキ」が死んでいる。オキの推定年齢は53歳。人間では100歳以上に当たり、当時は世界で2番目の長寿だった。

本当に、よく生きたね。

私はゴリラが好きだ。

黒い黒い大きな背中。三角にとんがった頭。いつも何やらふむふむ考えていそうなあのお顔。なんか、いいんだよね、ゴリラって。

数年前、友人と動物園に行ったとき。私たちはゴリラの前からしばらく動けなくなった。ずーっとずっと、見ていたかった。「立ち止まったらその場から動けなくなってしまう動物ランキング」、第2位かな。(ちなみに第1位はシロクマ。ふらふらになりながらも、よたよたと同じところを行ったり来たりしつづける2頭のシロクマがおかしくて、せつなくて・・・。歩くのをいつやめるのか、それを見届けたかったのだけど結局2頭はいつまでも歩き続け、見届けることができなかった)

その日ゴリラはおとなしくすわったままで、ごそごそと動くだけだったのだが、でも、ただそれだけのしぐさがたまらなく愛おしかった。普通の家庭の居間にすわってくつろいでいるような感じのゴリラ。隣近所のご家庭をちょっとのぞいているような、ほっとさせてくれるような光景。

いいなぁ、ゴリラ。近所に住んでいてほしい。時々遊びに行って、一緒にお茶を飲む。オセロをする。肩車をしてもらう。いいなぁ、そんな生活。

***

 ゴリラは ごりら   工藤直子

でんぐりがえりの ゴリラ
うでたてふせの ゴリラ
なにをやっても ゴリラ
ゴリラはとても ゴリラ

はっぱをぱくりと ゴリラ
きのみをごくりと ゴリラ
なにをたべても ゴリラ
ゴリラはとても ゴリラ

かぜにふかれて ゴリラ
くもをながめて ゴリラ
こころのそこまで ゴリラ
とてもりっぱな ゴリラ

とてもりっぱな ゴリラ

『ゴリラはごりら』 くどうなおこ☆詩 あべ弘士☆絵  童話屋

***

この詩集は、いつかのクリスマスに友人が贈ってくれたもの。一冊まるごとゴリラでとっても素敵です。
それから、ゴリラ関連本として、『すきです ゴリラ』(アンソニー・ブラウン 作 山下明生 訳 あかね書房)という絵本も好き。

ウィリー、オキ、どうぞ安らかに眠ってくださいね。

|
|

« もっともっとおいしくなれる | トップページ | 凍える断捨離から得たもの~誕生日を迎えて »

日々のこと」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ゴリラといえば世界で初めて手話ができるようになったココを思い出しちゃう。
ゴリラって確かに愛おしいね。
私は動物園といえばなんといってもカピバラだよ。だいすき。
上野動物園だと他の動物と同じとこにいっしょに飼育されてるのがまたおもしろくって。
お互いまったく気にせず自由気ままに暮らしてるのが感じられるんだよね。
動かない鳥「ハシビロコウ」も最近気になっとるよ。上野動物園にもいるらしいんだけど、記憶にない・・・。

投稿: あわ | 2011年1月19日 (水) 22時13分

手話ができるココ、本当にかしこいね! いいなぁ。ゴリラと心を通わせてみたい。

カピバラ、いいねぇ。無表情なようなのに、表情があるというか。何を考えてるんだろうね。
いろんな動物が一緒になって同じ場所ですごしてるっていうのは素敵だね。

「ハシビロコウ」(うまく言えない)、ぜひ会ってみたいものだ。
ハシビロコウが動くまで、こちらも動かない、とか・・・挑戦してみる?

投稿: どんぐり | 2011年1月19日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/38522993

この記事へのトラックバック一覧です: ゴリラが好き。:

« もっともっとおいしくなれる | トップページ | 凍える断捨離から得たもの~誕生日を迎えて »