« 地震(3) | トップページ | 春の訪れと不安について »

2011年3月14日 (月)

笑顔で、元気に!

テレビに映される被災者の方々の様子を見ていると、本当に心が痛む。その方々の抱えている想像を絶するほどの苦しみ。どうか一人でも多くの方が無事であってほしい、一日も早く、安心した生活が送れるようになってほしい――そう強く願う一方、その光景に目を覆いたくなったり、ひとりでに涙がこぼれてきたりもしてしまう。回数は少なくなってきたけれど、いまも余震が続いている。余震がくるたびにこわくなって私はまた不安になる。

地震が起こってからの私の心は、こわいとか不安とか大変とか、そういう負の感情ばかりで占められていたような気がする。心細くなって友人にもそんな言葉ばかりこぼしてしまっていた。そうしたら、「こわいけど、なんとか頑張ろうね!」「みんな頑張ってるから、きっと大丈夫だよ!」などのあたたかい返事をくれた。

はっとした。被害を受けたわけでもないのに、こんなにメソメソしていてどうするんだ。テレビに映る被災者の方々の様子や言葉にどうしても胸が痛くなるのは避けられないけれど、被災していない私がこんなに暗い気持ちでいてはいけない。被災地の方々は、とてもつらい思いを抱えながら、歯をくいしばって必死で頑張っているのだ。復旧作業や支援活動に携わる方々は、一日でも早くという思いで、危険を伴いながらも必死で頑張っているのだ。

いま私ができることをしたい。そのできることの一つ、いますぐにできることの一つが、元気に過ごす、ということだと思った。元気でいること、笑顔でいること。ひとりひとりの元気が集まれば、絶対に大きな力となって被災地の方々に届くと思う。

テレビのニュースを見るのはつらいけれど、それでも、笑顔で、元気に過ごしていこう、と思う。明日も元気に頑張ろう、と思う。

|
|

« 地震(3) | トップページ | 春の訪れと不安について »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

あんまり 不安になるようだったら
頑張らないで 一度 実家に帰るんだよー。

投稿: HAHAHA | 2011年3月15日 (火) 13時16分

HAHAHAさん、ありがとう。優しい言葉に元気が出ました!
無理せず、自分の心と相談しながら、元気を出していきたいと思います!

投稿: どんぐり | 2011年3月15日 (火) 22時07分

私も たまには優しいのだよ(^_^)b

投稿: HAHAHA | 2011年3月16日 (水) 13時04分

たまの優しさだからこそ、こんなに心にしみるのかも(笑)。
ほんと、ありがと。元気出たよ!

投稿: どんぐり | 2011年3月16日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/39230498

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔で、元気に!:

« 地震(3) | トップページ | 春の訪れと不安について »