« つるバラ~横たわればこそ芽は伸びる~ | トップページ | しあわせプリン »

2011年3月 8日 (火)

だいじなおなかまわりの話

最近、毎日、おなかまわりを測っている。自分の、ではなく他人のものだ。

昼間私は、健康診断を行う施設に勤めている。通常の業務は、電話で予約や問い合わせを受けたり、健診キットを送付したりという事務の仕事なのだけど、人員の関係でときどきこうして検査の手伝いをする。

数年前に特定健診(メタボ健診)制度が始まり、40歳以上の人の健診では腹囲測定が義務化された。ちょうどおへその位置でぐるりとメジャーをまわして床と平行に測る。へこませたりしないでね。自然に呼吸をして、息をふぅーと吐ききったところで測るからね。ウエストとは違うので、普段はいてるズボンやスカートの数字と違ってもびっくりしないで、大丈夫。いろいろと議論もあったみたいだけど、現在のメタボ診断の基準値は、男性85cm以上、女性90cm以上とされている。

「おなかまわりを測りますね。おへそが見えるように、まくりあげていただけますか?」と言うと、バッと威勢よく上着をあげて胸まで見せてくれる人や、逆に、メジャーがやっととおるくらいの隙間だけ、ちょこっとあげてくれる人、さまざまだ。普段隠しているおなかだもんね。腹の中には人それぞれいろんなものを抱えているものなのだ。そう簡単に他人には見せられないよね。それに、なんといってもあなたとわたしは初対面だもの。申し訳ないような気持ちになりながら、失礼しますと言っておなかにメジャーを巻きつける。

次々と目の前にあらわれるおなかたちを拝見していると、それは実にいろんな表情をしているものだ、と思う。もちろん、とにかくすばやく測って次の健診へと送り出さなくてはいけないし、少しでも気を抜くとメジャーがくるりとねじれたりゆるんだりしてうまいこといかないから、じっと見つめているわけではなくほんの一瞬のことなのだけど、そのおなかたちがこちらに何かを語りかけているような気さえしてきて、ついこちらもうんうんそうか、とうなずきたくなってしまうのだ。

そんなかわいいおなかさん。だいじにだいじにしながらも、甘やかしすぎには気をつけて! メジャーさえあれば自分でも簡単に測ることができるので、毎日のヘルスチェックに取り入れてみてね(と言っている自分はちっとも実行していない)。

|
|

« つるバラ~横たわればこそ芽は伸びる~ | トップページ | しあわせプリン »

心と体」カテゴリの記事

コメント

どんぐりさん、仕事でおなかまわりを測ってるんだね!
私は去年、健康診断を受けたときに、おなかまわりの測定があったよ。
まだ全然40じゃないけど・・・「メタボ検診」と言われてなんだかショックを受けました(笑)
でも、そうやって改めて測られると「おなかまわりの大切さ」を実感するね。
今は全然平気!と思っているけど、40過ぎた頃に「あれ・・・こんなはずじゃ・・・」と
ならないように、今から気をつけよう!と気合いが入りました。

「おなか」って、おとなしいけど愛らしいヤツだね。

投稿: ミクリ | 2011年3月 9日 (水) 21時59分

ミクリさん

「メタボ」って言葉、なんだか重く響くよね。私も去年、おなかまわりの測定がありました。
おなかまわり、大切! 
放っておくと、いつのまにか成長してしまうかもしれないから気をつけないといけないね。
今から注意しておけば、きっと大丈夫(この気合いを持ち続けていなければ)!

愛らしいヤツ、だいじにしてあげなきゃね。

投稿: どんぐり | 2011年3月10日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/39159267

この記事へのトラックバック一覧です: だいじなおなかまわりの話:

« つるバラ~横たわればこそ芽は伸びる~ | トップページ | しあわせプリン »