« 心のお守り | トップページ | うまれたての私へ »

2011年5月22日 (日)

芽がでた! ワクワク。

芽が出た!

Image245

一週間ほど前にまいたタネたち。

わーい。よく、出てきてくれました。お誕生日、おめでとう。真ん中の子は、5月21日。両端のふたりは、5月22日生まれです。元気に、育ててやらなくちゃ!

タネは、友人のあわからわけてもらったもの。彼女は、バラをはじめ植物を育てることがとても上手で、私にもタネや苗をよくおすそわけしてくれる。チューリップ、フウセンカズラ、朝顔、いちごやミントの苗。彼女のおうちでは見事に花を咲かせ、ぐんぐん成長して年を越すのに、私のほうは、ちっともうまくいかない。

そんな私に、これなら大丈夫でしょ、とくれたのがこの花のタネ。よかった。ひとまず芽が出たよ!

***

  ワクワク   谷川俊太郎

タネまけば芽が出るさ
芽が出れば花が咲く
花が咲きゃ実がなるよ
実がなればタネになる
ワクワク ワクワク

腹がへりゃ飯を食う
飯を食や眠くなる
昼寝すりゃ夢をみる
夢をみりゃ目がさめる
ワクワク ワクワク

腹が立ちゃけんかする
けんかすりゃなぐられる
なぐられりゃけっとばす
けっとばしゃすっとする
ワクワク ワクワク

(後略)

『うつむく青年』 谷川俊太郎 サンリオ より

*** 

うんうん、きっと、花は咲く! ワクワクしながら、育てていこう。

きっと、毎日のいろいろは全部、ワクワクなんだなぁって思う。つぎつぎに起こるそんなワクワク ワクワク を、日々感じていたいなぁ。

Image241_2

早くも花をつけたアジサイを発見! ワクワク。

Image243

アジサイの近くには、見事なバラが。ワクワク!

|
|

« 心のお守り | トップページ | うまれたての私へ »

」カテゴリの記事

植物の成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/40089122

この記事へのトラックバック一覧です: 芽がでた! ワクワク。:

« 心のお守り | トップページ | うまれたての私へ »