« またあたらしく | トップページ | 気持ちの居場所 »

2011年5月29日 (日)

ホタルブクロ

雨がまだ小降りだった午前中、道端で見つけた花。

Image260

ホタルブクロ(蛍袋)だ。道路と、家の塀のすきまからのびる細い茎とハート型の葉っぱ。うつむいて咲く可憐なお花。ぽつぽつと降る雨をすべらせる小さな傘みたいにも見える。なんてかわいらしいんだろう!

名前の由来は、昔、子どもたちがこの花の中に蛍を入れて遊んだからとか、この花をぶらさがる提灯の形に見立てて、その古語である「火垂(ほたる)」をあてたからとか、言われているようだ。

そういえば、まさに、そろそろホタルの季節。岐阜にいたころは、ホタルを見に出かけたものだなぁ(懐かしさがこみあげる・・・)。この辺りでも、どこかで見ることができるといいな。

|
|

« またあたらしく | トップページ | 気持ちの居場所 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/40186405

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルブクロ:

« またあたらしく | トップページ | 気持ちの居場所 »