« 地面のことり | トップページ | うずまきクッキーパワー »

2011年5月14日 (土)

きょだいな切干大根とどんぐりの器

宮崎県に親戚があるというかたから、野菜をいただいた。

ごぼう、新玉ねぎ、きゅうり、干し椎茸、自家製のお茶、宮崎県名産の日向夏に、それから切干大根など、たくさん。

さっそく今晩、切干大根の煮ものをつくってみた。

これがまた、スーパーで売っているような千切り状のものではなく、きょだいな、スペシャル切干大根(はじめて見ました)!

Image221_3

こんなのを、

Image223_2

じわじわ、水で戻します。

Image226

で、出来上がり!
厚揚げと、それから、一緒にいただいたきょだいな干し椎茸を入れました。

きょだいな切干大根は、歯ごたえがよくとても甘くてやさしい味でした。お日さまをたっぷり浴びて、おいしさを蓄えたのでしょう。煮もの(簡単なもの)は、あまり失敗しないから、料理があまり得意ではない私も大丈夫なのでした。

そして、盛りつけてある器は、さりげなくどんぐりです。

Image230

これは、特別支援学校の生徒さんが製作されたもの。
ある日、近くのスーパーの催事場の一角に、生徒さんたちと先生方がいらっしゃって、販売していました。一枚、一枚、手作りで、この世にひとつしかない器です。お皿のカーブも、手描きの模様も、一枚、一枚、ちがいます。どれもこれも、本当に心をこめて作られたものだということが伝わってくる器たち。
このほかにも、焼き魚用の四角いお皿と、パスタがたっぷりのせられそうな大ぶりの器も購入しました。ひとつひとつのお皿について、どんなふうに作ったか、生徒さん達が嬉しそうに説明してくれました。そんなやりとりがあると、さらに器への愛情が深まり、使う時にもとても嬉しくなるのです。

はじめて写真を取り入れてみて、ちょっぴりドキドキ。うまくいくといいな。

|
|

« 地面のことり | トップページ | うずまきクッキーパワー »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

すてき! おいしそう!! *^。^*

投稿: jasmine | 2011年5月15日 (日) 08時01分

jasmine さんにそう言っていただけるなんて、とっても嬉しい!!

投稿: どんぐり | 2011年5月15日 (日) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/39989704

この記事へのトラックバック一覧です: きょだいな切干大根とどんぐりの器:

« 地面のことり | トップページ | うずまきクッキーパワー »