« きょだいな切干大根とどんぐりの器 | トップページ | 心のお守り »

2011年5月15日 (日)

うずまきクッキーパワー

この土、日は最高のお天気。いつもの散歩道、いまは色鮮やかな花も咲いているし、足取りも弾んだ。でも、家に戻ったら、最近くもり気味だったその気持ちがまたよみがえってきてしまった。
こういう気持ちにとらわれることなく過ごすにはどうしたらよいか。

部屋をすみずみまで掃除して、キッチン台を磨いてみた。切干大根を煮てみた。とれかけのボタンをつけなおした。勉強は、集中できなかった(だめじゃないか!)。植物の種をまいた。頂き物の土つきごぼうをきれいに洗い、包丁の先でひたすら皮をこそげとった(これは、無心になることができてなかなかいい)。どれもこれも、一時的に気を紛らわしてくれたが、でも手をとめるとまたその気持ちがよみがえってくる。なかなかうまくいかない。

と、そんなとき。

「うずまきクッキー作った。 ひといろはうまく模様ができずに失敗だ」

Photo_3

こんな、写真付きのメールが送られてきた。

Photo_2

姉からだった。

うぁー! うずまきだ!!

なんだかこの映像がかわいくて、おかしくて、心の底から笑いがこみあげてきた。このうずまきが、一気に心のもやもやを吸い取ってくれたみたい(単純な私なのです)。

特に私は、うずまきが好きなのだ。うずまきのとりこなのだ。数年前、『うずまき』(伊藤潤二作・小学館)というコミックを読み、うずまきの魅力にとりつかれた。

ということは、どうでもいいことなのだけど、このクッキー、かわいい!

*

姉はお菓子作りが好きで、そしてとても上手だ(身内ながら、ほめてあげたい)。いつかお店を出したい、それが姉の夢だ。ほんとうの話。

メインはシフォンケーキ。すでに開発したオリジナルメニューは、プレーン、オレンジ、コーヒーマーブル、かぼちゃ、よもぎかのこ、抹茶かのこ、カフェモカ、ピンクグレープフルーツ、フルーツミックス、などなど。シフォンだけじゃさみしいから、クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子もやりたいといって、いま開発中なのである。名古屋にある行列のできる焼き菓子専門店などに出掛け、人びとが好む焼き菓子を研究しているみたい。

みんなはどんな焼き菓子が食べたいのかな、と姉は言っています。どなたか、何か思いついたら、いつでも私に教えてください。よろしくお願いします。
私は、昔ながらの真ん中がぷっくりふくらんだ小ぶりのマドレーヌ(と言ってわかるかな)が好きだな。

姉のつくるお菓子やパンやベーグルなどは、ほんとうに、ピカイチさ(くどいけど、またまた、身内ながら)! もちろん、お金を出して食べていただけるまでには、もっともっと腕を磨いて、いつでも同じ味が出せるようにならなきゃいけないのですが。姉よ、頑張って!

一目みれば思わずぷぷっと笑いたくなるような、悩みもふきとぶこのクッキー、いつかお店を出した時、絶対ならべてほしいです。

|
|

« きょだいな切干大根とどんぐりの器 | トップページ | 心のお守り »

家族のこと」カテゴリの記事

姉の手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

このうずまき、本当に可愛らしいです!買いに行きますよ~!(岐阜でしょうか?きっと近くなので行く気満々)

ちなみにわたくし、ブラウニーをこよなく愛しておりますっ!

投稿: くまぼぼ | 2011年5月16日 (月) 00時31分

↑あ、「お店ができたら」を書き忘れてました…(>_<)でもできたら本当に行きたいです♪

投稿: くまぼぼ | 2011年5月16日 (月) 00時32分

ストーカーみたいだから遠慮しようかと思いましたが、
あまりにおいしそうで我慢できずスミマセン。なんて素敵な
うずまきクッキー! !

お姉さんはお料理の達人だけじゃなく、お菓子とパンも達人
なのですね…惚れてしまいそう! ウルトラO型のわたしは
粉菓子はお手上げです。。。

シフォンケーキ、いいですね♪ わたしは焼き菓子ならバナナ
ブレッド(バナナケーキ?)やフィナンシェも大好き。

こんど、知り合いのパン屋さんに一緒に行きましょう♪
玄米パンが想像もできないくらい、最高においしいんですよ。
お姉さんにどうぞよろしく♪

投稿: jasmine | 2011年5月16日 (月) 18時04分

わぁぁぁぁぁうずまきだぁぁ
思わずきみんちで読んだ漫画の「うずまき」を思い出してしまったよ。
わたしはシフォンケーキやロールケーキも大好きだけど
何よりクッキーが好きなのだよ。うずまきクッキー食べたい。
かわいい型で抜かれたクッキーもだいすきよ。
シフォンケーキもメニューを読むだけでよだれが出るわ。
カフェモカ食べたい!ピンクグレープフルーツ気になる!!

投稿: あわ | 2011年5月16日 (月) 20時56分

くまぼぼさん、

うわぁー!! なんて嬉しいコメントを!! 
まだまだ先の話ですが、気長に待ってやってくださいね(そう、きっと岐阜や愛知です)。姉は、くまぼぼさんの言葉に励まされて頑張ると思います。

あぁ! ブラウニー。私も大好きです。思いつかなかった! ありがとうございます。

お願いがあるのですが、「くまぼぼカフェ」、リンク集に入れさせてもらっていいですか?

投稿: どんぐり | 2011年5月16日 (月) 22時47分

jasmineさん、

ストーカー行為を気にしながらの(笑)コメント、本当にありがとうございます!

いえいえ、jasmine さんこそがお料理の達人です! 姉は、jasmine さんのように、あんなにおしゃれで品のよい料理は作れないのです。姉も惚れちゃうと思います!

バナナブレッド! しっとりした食感(私の思い浮かべるバナナブレッドですが)私も大好き! フィナンシェも!

最高の玄米パン、食べたいです! こんどつれていってくださいね♪
姉には、しっかり伝えておきます。ありがとうございました。

 

投稿: どんぐり | 2011年5月16日 (月) 23時01分

あわさん、

ねー、うずまき気になるでしょ。ふふふ。。。きみもうずまきにとりつかれたみたいね。
クッキー好きなのね。うん、最高においしいクッキーを焼けるようになっておくれと伝えておくね。
シフォンの腕も磨くようにと、きみが期待しているよと伝えておくね。ありがと。

投稿: どんぐり | 2011年5月16日 (月) 23時06分

まあ!リンク集なんて光栄です!!
もちろんです。ありがとうございます^^

(声をかけていただけたのでここぞとばかり)私のブログにもリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

お店、本当に楽しみにお待ちしています。オープンの際はぜひ教えてくださいね♪

投稿: くまぼぼ | 2011年5月17日 (火) 01時17分

くまぼぼさん、

お返事ありがとうございます。さっそく、リンクを貼らせていただきました。とても嬉しいです!

そして、私のブログを貼っていただけるなんて、こちらこそ、大変光栄です。ありがとうございます。

いつかオープンする姉のカフェ(そうそう、カフェをめざしているのです。最初から欲張るなとは言っているのですが)、くまぼぼカフェみたいに、あったかい気持ちになれるカフェになるといいなと思っているのです!
くまぼぼさんが来てくださったら、姉も大喜びですよ♪

投稿: どんぐり | 2011年5月17日 (火) 21時43分

たびたび失礼します^^;

リンクありがとうございます!
私も今リンク貼らせていただきました。これからもよろしくお願いいたします♪

まあ、カフェ! 素敵な焼き菓子とおいしいコーヒーですね。ますます通いつめたいっ!

>くまぼぼカフェみたいに、あったかい気持ちになれるカフェになるといいなと思っているのです!

なんという嬉しいお言葉をっっ! うう、ありがとうございます!(>_<。)

投稿: くまぼぼ | 2011年5月17日 (火) 22時06分

くまぼぼさん

こちらこそ、リンク、ありがとうございます! 
そして、これからもよろしくお願いいたします。

素敵な焼き菓子とおいしいコーヒー! それが実現できるように、姉、頑張ります!

たくさんの嬉しいコメント、本当にありがとうございました。

投稿: どんぐり | 2011年5月17日 (火) 22時39分

くまぼぼさん、はじめまして。とても嬉しいです! ありがとうございます。

くまぼぼさんは、カフェをやっていらっしゃるのですか?
(どんぐりが、ブログ上のカフェだよと伝えておきました♪)

ブラウニー、おいしいですよね! 私は、名古屋にある焼き菓子店、ルルーがお気に入りで、そこにブラウニーも売っていました。全粒分入りのスコーンや、タルトもおいしかったです。

くまぼぼさんに来ていただけるように、頑張って修行しますね。

投稿: どんぐりの姉(代筆どんぐり) | 2011年5月25日 (水) 23時17分

jasmineさん、はじめまして。嬉しいお言葉、ありがとうございます。

バナナケーキは私も好きなので、作ってみたいと思っています。

jasmineさんのお料理、いただいてみたいです。(jasmineさんですから、中華料理が思いうかびました!) いつか、そのおすすめのパンも、食べてみたいです!

投稿: どんぐりの姉(代筆どんぐり) | 2011年5月25日 (水) 23時18分

あわさん、

ありがとうございます!!

型抜きクッキー、めずらしい型を集めたいと思っています!


(姉は、あわの正体をすぐに見破っていたよ!)

投稿: どんぐりの姉(代筆どんぐり) | 2011年5月25日 (水) 23時19分

どんぐりさんのお姉さん、ありがとうございます!
何だかすごくあったかい嬉しい気持ちになったので、しつこいのは承知の上で再コメントさせていただきました。

>くまぼぼさんは、カフェをやっていらっしゃるのですか?
>(どんぐりが、ブログ上のカフェだよと伝えておきました♪)

もう、この部分があったかくてあったかくて!どんぐりさん家は皆さん仲良しで素敵なご家族なんだろうなあって嬉しくなりました。
きっとお姉さんのカフェも、いるだけで幸せなあたたかい場所になるんでしょうね。
本当に楽しみにしています。

ありがとうございました!

投稿: くまぼぼ | 2011年5月28日 (土) 01時01分

くまぼぼさん、

しつこいだなんて、そんな!
何度もコメントをいただけて、とっても嬉しいのです♪

あったかいと感じてくださったなんて・・・! 実際は、ほんとに恥ずかしいような、おバカではちゃめちゃな姉妹&家族なのですが・・・。本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

投稿: どんぐり | 2011年5月28日 (土) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/39997859

この記事へのトラックバック一覧です: うずまきクッキーパワー:

« きょだいな切干大根とどんぐりの器 | トップページ | 心のお守り »