« 生まれて初めてそらまめをゆでて食べた話 | トップページ | ねがい »

2011年6月11日 (土)

3か月

メメ、ママ、モモちゃんのほかに、もうひとつ育てている植物がある。

6112

小さな芽がいっぱいだよ。

611_3

ほら見て! すこしずつ、その姿をあらわし始めた。

611_6

これが、この子たちのタネ。

611_7

3月12日。震災の翌日であるこの日、私は、岐阜から遊びに来た母と、アパートの最寄り駅にあるモスバーガーで待ち合わせをしていた。本当は、3月11日の午後7:00に会う予定だった。しかし、予想できるはずもなかった大地震。それぞれで夜を明かし、会えたのはおよそ20時間遅れの3月12日午後3時ごろのこと。

軽食を食べ終えたとき、思いがけず、店員さんから手渡されたプレゼント。

いくつもいくつも、芽を出してくれた。小さいけれど、しゃんとしている。毎日確実に、背を伸ばし、葉っぱを大きくしている。
いつか四つ葉が見つかるといいな。

震災から今日でちょうど3か月。想像を絶する大惨事にみんなが心を痛め、どうしてよいのかわからない気持ちになったり、でもどうにかしようと力をふりしぼって前を向こうとしたりしてきた。いまもなお、とても重くてたくさんの問題を抱えているし、そのなかでずっと耐え続けている被災者の方々や子どもたちの気持ちを考えるとやりきれない。でも、それでも、必死で顔を上げて立ち向かっている姿には、本当に、心を打たれる。

みんなが、頑張っている。だから、毎日確実に、前へ進んでいく。

611_8

今日見たアジサイ。ふらりと立ち寄った小さなお寺(in上野)で。

|
|

« 生まれて初めてそらまめをゆでて食べた話 | トップページ | ねがい »

日々のこと」カテゴリの記事

植物の成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/40359481

この記事へのトラックバック一覧です: 3か月:

« 生まれて初めてそらまめをゆでて食べた話 | トップページ | ねがい »