« 気持ちの居場所 | トップページ | よみがえれ、情熱! »

2011年6月 2日 (木)

むずかしいね。

朝一番の、私の植物ちゃんたち(なまえは左から順に、メメ、ママ、モモちゃん)の様子。

Image261_3

ほら、新しい葉もずいぶん大きくなったでしょ。とくに、メメの成長は目覚ましい。モモちゃんはちょっとひかえめだけど、かわいいよ。朝一番に、おはようと言いながら水をやり、帰ったら一番にこの子たちに会いにベランダへ。ああ、今日もお互い元気に過ごせたね、と安心する私なのです。

*

人ってむずかしいなぁ、と、ふっと思う。

むずかしいね、本当に。

人を大好きになったり、そうかと思えば思い切り大嫌いになったり。人間って本当に複雑に出来ているものなのだ。だから、人のことを想ったり、人と人とが関わろうとすれば、どうにもこうにも、ますます複雑になっていく。

私にとって、大嫌いになる人というのは、実は大好きな人なのだと思う。
特に特別な感情を抱いていない人には、大嫌い、という感情も生まれてこない。人間、相性があるものだから、「苦手な人」はいるし、私のことを苦手だと思っている人もいるはずなのだけど、ただ単に「大嫌いだ」と思う人は、たぶんいない。

大嫌いになることは、大好きになることと同じくらいエネルギーが必要だ。大嫌いになろうとか、大好きになろうとか、意識してやっているわけじゃなくて自然に出てくる感情なのだけど、出てきた感情に素直に向き合って心を費やすことは、たやすいことではないのだ。

そんなふうに、本当にむずかしくて苦しい思いもするけれど、でもやっぱり人が好き。そうやって心を通わせようとして複雑にからみあうことができるのは、人間だからこそ、と思うとやっぱり人間であることがおもしろくて、うれしくてしかたがないのだ。

Image264_3

けさ一番に見たあじさい。ひらいている花があまりにやわらかでやさしくて・・・。雨にしっとり濡れて静かに咲いていた。

|
|

« 気持ちの居場所 | トップページ | よみがえれ、情熱! »

考えたこと、いろいろ」カテゴリの記事

植物の成長日記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!

久しぶりにブログにお邪魔させてもらったら、
メメ、ママ、モモちゃんの話題がいっぱいhappy02

毎日3人(本??)の成長が楽しくてたまらないのが伝わってくるわ~note

こういうのを見ると私も育てたくなるけど、
3年連続ベランダ菜園を失敗した女なので、躊躇ちゃうよdespair

でも、やっぱり楽しそうだね~~。
みんな元気にスクスク育ってね~~heart01

投稿: バナナナ | 2011年6月 3日 (金) 15時22分

おおっ! バナナナさん、久しぶり♪

メメ、ママ、モモちゃんの成長ぶり、見てくれてありがとう!

植物を育てるの、難しいよね。
私も、なかなか長生きさせられないんだ・・・。

バナナナさんの応援のもと、楽しく育てるよ~! 絶対花にしてみせる。

子バナナナも、元気いっぱいに育っていることでしょう。わくわく。
パパバナナナにもよろしくね。

投稿: どんぐり | 2011年6月 3日 (金) 22時03分

可愛さ余って…ってやつでしょうか。

わたしも大嫌いなひとって、いままで生きてきて数えるほどしかいないけど、
わたしの場合はとことんダメでしたね・・・(笑) お互いさまでしょうけど。

でも、どうでもいいって感じじゃなくて、気になってしまう(気に障る?)存在
であったのは間違いないな~、と思います。。。

(そんなことより)あじさい、きれい!

投稿: jasmine | 2011年6月 3日 (金) 23時27分

jasmine さん、

そう、大好きでしかたないからこそ、思い切り大嫌いにもなる。行ったり来たりという感じです。
でも最終的には、大好きなのだと思います。

とことんダメ・・・。そうですよね。
私の場合は、大嫌いという感情も出てこなくて、関心を持てなくなるのかもしれません(冷たいですよね、本当に・・・)。

あじさい、私の好きな花ナンバーワン、というくらい大好き!

投稿: どんぐり | 2011年6月 4日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/40237941

この記事へのトラックバック一覧です: むずかしいね。:

« 気持ちの居場所 | トップページ | よみがえれ、情熱! »