« 元気回復大作戦 整体に行こう&しょうが焼きの巻 | トップページ | 人を元気にする力(前回のつづき)~どんぐりの場合~ »

2011年7月19日 (火)

人を元気にする力

朝の電車で、いつものようにサラリーマンが新聞を読んでいる。気づかれないように、そっと記事を見つめ、私もその新聞に目を通す。

大きく出ているのはやはり、私たちに希望を与えてくれたなでしこJAPAN世界一の記事。

本当に、すごいですよねとそのサラリーマンに思わず話しかけたくなったが、そう言わなくともきっと同じ気持ち。日本中の、世界中のたくさんの人たちが、彼女たちの姿に勇気づけられたに違いないのだ。

スポーツ選手や芸能人をはじめ表舞台に立つ方々は、競技場やテレビやコンサート会場やそのほかいろいろな場所で活動するなか、自分が輝くことで日本の人々を元気にしたいというようなことをお話されているのをよく耳にする。

私たちは、彼らまたは彼女らが、一発の勝負を見事に勝ち抜いたり華やかなステージで自らが持っているものを披露している姿を見て、喜んだり、感動したり、勇気づけられたりする。

でも私たちが見ているのは、彼らの人生のほんのわずかな一部分。それまでに、一人ひとりにはどれだけの人生の物語があったのだろう。そういうことがあるからこそ、あのような粘り強さとともに頂点を極めることができたのだろうし、人びとを感動させることができるのだ。

「日本の人たちを元気にしたい」という言葉に込められた強い思いを、私はもっともっと感じて、感謝をしていきたいなと思う。

そんなことを考えていて・・・。

たとえば、今の私には、日本中(または世界中)の人びとの目にさらされる場所で、「私はこうして日本を元気にします」と言えるような活動は、どう考えてもできない。

だからせめて、スケールがとても小さいけれど自分の身のまわりにいる人たちを少しでも元気に出来るような存在になれたらと思う。いつも周りの人たちからいただいてばかりの自分だから、今こそ私も! です。

人に何かを与えたい――これまでなかなかそういうことを考えつかなかった。私はそれほどのことができるような人ではないということは分かっているし、そういう考えを持つことで、相手は何も感じていないのに一方的に自分のほうだけが与えたような気になってしまうのではないかという恐怖感があったから。(こうやって思ってしまうのは、きっとただの臆病者なんだ・・・)。

でもやっぱり、人に何かを与える(やっぱりこの言い方は私には向かないかな・・・うーん)、どこかのだれか一人にでも、私という存在から何かを感じてもらえるような人でありたいなと思う。それが、ひとりきりではなく人と一緒に生きる意味なのかな、と思う。

私が人を元気にできることって、一体何なのだろう。

・・・おや! 気づけばもう日付が変わりそうな時間です。寝なくては。

ごちゃごちゃ書いていてよくわからなくなってきたけれど、またつづきを書けたらいいなと思います。

|
|

« 元気回復大作戦 整体に行こう&しょうが焼きの巻 | トップページ | 人を元気にする力(前回のつづき)~どんぐりの場合~ »

考えたこと、いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
体調はいかがでしょうか。

>人に何かを与えたい
ブログを書いておられる事、ブログを見る人間がいる事。
何かを与えているし、与えられているのではないかと思いますよ。
ブログ上だけのブロ友もいますが、実際に会う事が出来た方も
何人かいるんです。
そんな経験は自分でも驚きだし、とても幸運だったと思います。
これからも、ブログを書いて何かを伝えて行って下さいね。
いろんな出会いがあるからhappy01

投稿: ちいさいこ | 2011年7月21日 (木) 18時45分

ちいさいこさん、素敵なお言葉、本当にありがとうございます。

私は、その日の思いのままに書き綴ってしまうので、あとで「しまった! はずかしいことばかり書いてしまった・・・」と、文章まるごと消してしまいたくなることもあるんです。

でもやっぱり書きたい。もっともっと書いていきたいなと、ちいさいこさんがかけてくださった言葉を読んで、思いました。

ちいさいこさんも、ふとしたことでこちらにたどりついてくださったのですね。素敵な出会いに感謝! 自分勝手なことばかりのブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

(おかげさまで、体調はずいぶんよくなりました!)

投稿: どんぐり | 2011年7月21日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/40880714

この記事へのトラックバック一覧です: 人を元気にする力:

« 元気回復大作戦 整体に行こう&しょうが焼きの巻 | トップページ | 人を元気にする力(前回のつづき)~どんぐりの場合~ »