« カリカリ梅と、カンタンカンテンクッキング | トップページ | 元気回復大作戦 キーマカレーの巻 »

2011年7月14日 (木)

後悔、後悔・・・そして明日への決意と願い

ここ2週間くらい、体の動きが鈍くなっている。

特に、朝。

もともと歩くことが大好きなので、家から乗車駅までと、降車駅から会社までの合わせて30分ほどの道のりは、いつもならとても楽しいものだ。

ところが最近、そんなふうに感じられない。

5キロくらいの米が入ったリュックを背負い、手首足首にもそれぞれ500グラムずつの重りをつけているような、そんな感じ。足を前に出すのが面倒にも思えてくる。これはおかしい。散歩好きの私にとっては、一大事なのです。

会社に行きたくないわけではない。行きたくなくなるほどの、仕事への悩みを抱えているわけでもない。

きっと、突然やって来た暑い夏に、体が追いついていないのだ。

朝、今日は会社に行かないでおこうか、と思う日がある。でも、寝込んでしまうほどの具合の悪さではない。高熱があるわけでもない。胃腸をこわしているわけでもない。休まなければどうしようもないという事態ではないから、思い切って決断できずに結局、重い体をひきずるようにしながら玄関の扉を開けることになる。

なんとか会社にたどりつき、仕事を開始。ますますぐったり・・・少し後悔する。一日しっかり休めば、きりっと元気を取り戻せるかもしれなかった、と。ほんの小さな決断ができなかったなんて。小さな勇気が出せなかったなんて。

・・・などと考えていても、容赦なく仕事はめぐってくる。出勤した以上、目の前のことに対応しなければならない。

ところが不思議なことに、無理やりにでも元気を出して仕事をしていると、実際に本当に元気になってくる。体の重さはとれないものの気力がわいてきて、あぁもっと仕事したいという気持ちになってくる。今日も頑張って来てよかったと思えてくる。

そんなふうに最近では、一日の終わりに向かってみるみる元気がわいてくる。帰り道もやはり一歩一歩が少ししんどいけれど、家にたどりつけばもう安心、元気(いまも)! だからいつもとやることは変わらず、寝る時間も(少し早めるようにはしているけれど)あまり変わっていない。

そうすると、次の朝は元気になっているでしょうか?

・・・答えは×。また「ぐったり」の状態に戻っているのです。またまた後悔・・・。毎朝、後悔。

早く眠ろうとしない私がわるいのだ。

朝は元気いっぱい→夕方ぐったり→眠って元気回復、が本来の健康な体であるはず。それが、乱れてしまっている。

だから今日こそは、早く布団に入ろうと決意した。

明日は元気で目覚めることができますように。

|
|

« カリカリ梅と、カンタンカンテンクッキング | トップページ | 元気回復大作戦 キーマカレーの巻 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
体調もちなおされましたか?

共感してコメントしました。
季節の変わり目というか、本格的な暑さに体が慣れるまで
毎年しんどいです。それは年齢と共に顕著になってきて。
今年は本当にどうしよう…と思うほどでした。めまいもつき
ものでした。
でももう少しの辛抱かもしれません。
暑さにも慣れるのですよね、人間ってやつはhappy01
元気回復には美味しい物、です。
それとしみじみ思うのは、十分な睡眠も必要ってこと。
ご自愛くださいねconfident

投稿: ちいさいこ | 2011年7月18日 (月) 00時01分

ちいさいこさん、

やさしいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

体調は、徐々に回復してきました!
ちいさいこさんこそ、具合を崩されていたようで・・・大事になさってくださいね。

そうそう、おいしいものを食べて、ぐっすり眠って、暑さなんて平気!
な体を作りたいです。
それと、季節の変化にもついていける体になりたい。
お互いに、なんとか乗り切っていきましょうね。

投稿: どんぐり | 2011年7月18日 (月) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/40815008

この記事へのトラックバック一覧です: 後悔、後悔・・・そして明日への決意と願い:

« カリカリ梅と、カンタンカンテンクッキング | トップページ | 元気回復大作戦 キーマカレーの巻 »