« 後悔、後悔・・・そして明日への決意と願い | トップページ | 元気回復大作戦 整体に行こう&しょうが焼きの巻 »

2011年7月16日 (土)

元気回復大作戦 キーマカレーの巻

朝から気持ちのいいお天気! 

肩から背中、腰にかけてバキバキと音をたてそうなずんと重い痛みはまだあるものの、それでもきょうはずいぶん体が軽い。歩きたい。

窓を開け放ち、洗濯物を干し、掃除機をかけて部屋をすっきりさせてから、スーパーに食材を買いに出かけた。

元気を取り戻しつつある私の体に必要なのは、パワーがいっぱいつまった食べ物だ。

カレーを作ろう。とびきり元気の出そうなやつを。料理の本をめくりながらきのうのうちに、そう決めていた。トマトたっぷり赤い色をしていて、スパイスのきいたキーマカレー。

材料を確認する。・・・おっと!

気になる材料がふたつあった。

ひとつは、セロリ。
もうひとつは、ナツメグ。

セロリといえば、まったくといっていいほど好き嫌いのない私が、たぶん苦手とする食べ物だ。小学生のころ、給食のコンソメスープに細かく刻まれて入っているそれが、確かに苦手だった。でも食べられないほど嫌いではなく、もしかしたら大人になった今食べれば案外おいしいと思ってしまうのかもしれないけれど、敢えて手を出そうとしたことはない。だれかに「嫌いなものは何?」と聞かれた時、ほかに答えるものが見つからないけど「ない」と答えるのも癪なので「セロリ」と答えておく、というような曖昧な位置にいる食べ物(意味のわからない説明でゴメンナサイ)だ。

だから、そのレシピからセロリくんをはぶき、代わりにナスくんを入れてやろうかとも考えた。でも、このレシピを考え出したのはお料理のプロだ。もし私がナスくんに変更したことでおいしさが半減してしまったら、もったいない。
それに、このまえのそらまめくん(幼いころ苦手だったが、最近おいしく食べることができた)のように、セロリくんも大人になった私の口に合うようになっているかもしれない。試してみたい。

ナツメグは、それがナツメグであることを意識して食べたことも、使ったこともない調味料だ。30年以上生きているからきっと、何かの料理に混ぜ込まれたそれを口にしているとは思うのだけど。
塩・コショウや七味唐辛子のように、料理の苦手な私が私の思う用法・用量で毎日使っても大きな被害にはならない調味料とは異なり、なんだかハイレベルで恐れ多いお方のように思える。

以前、マーボー豆腐か何かを作る時に豆板醤やら甜麺醤やらを購入したことがあるが、使用したのはたった一度きり。冷蔵庫のすみっこでさみしそうにしていた記憶がある。だからナツメグくんが私の家に来てまた同じようなことになったら申し訳ない。ほかにナツメグくんをうまく利用できる料理はなんだろう(あ、でもカレーを何度もつくればいいのか! カレー、好きだから)。

レシピからナツメグくんをはぶこうか、ちらっとそんな考えも浮かんだが、いやいや、ナツメグくんこそきっと、キーマカレーの味の決め手となる一番大事なスパイスに違いないと思って買うことに決めた。

献立を決めて買い物をするのはとても楽しい。いつもは、納豆やりんごや大根やアボカドなど私の食卓に欠かせないものと、その日お値打ちな肉や魚を買うという方法が多いから。

セロリを手に取り、ほかの人に見つからないようにすばやくにおいをかいでみた。独特の香り・・・でも想像よりもずっとさわやか。きっと大丈夫だろう。

ナツメグくんはどこかしら・・・おや? ナツメッグ、と書いてある。ナツメグ、ナツメッグ・・・? つぶやきながら、しっかりとかごに入れる。

そうやって気合いを入れて購入したナツメッグなのに、調理のとき、入れそびれてしまいそうになったのでした(本当は、にんにくと赤唐辛子→玉ねぎと豚肉を炒め終えたところで入れるはずが、それよりもっとあと、トマト水煮を入れてぐつぐつ煮込み始めたあとに気づいて急いで入れたのでした)・・・。

でもね、ちゃんと、おいしいのが出来ましたよ!

Photo

玉ねぎ、セロリ、にんじん、トマト、ひき肉、にんにく、赤唐辛子、枝豆入り。
ナンの代わりに、白パンと一緒に食べました。

小学生のころ、小さなかけらなのにものすごく主張してきたセロリくん。でも今日は、同じくみじん切りにされた仲間たちや、にんにくや唐辛子やカレールウ、それからなんといってもナツメッグくんなど香りの強いものたちと一緒になったせいか、ほどよい香りと歯ごたえを私に伝えてくれました。

セロリくん、ナツメッグくん、レシピ通りに準備して本当によかった。ありがとう! おいしかった。そして、体と頭が活性化されて、元気になってきた気がする。

2人分のレシピ、少なめに作ったつもりなのに、たっぷり3人分くらい出来てしまった。明日また、違う姿にして食べることにしよう。

|
|

« 後悔、後悔・・・そして明日への決意と願い | トップページ | 元気回復大作戦 整体に行こう&しょうが焼きの巻 »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

なんとなく、名前を連呼されている気分です。
(^0^)/

投稿: Natsume | 2011年7月16日 (土) 23時51分

では、もっと張り切りまして、

ナツメグ、ナツメグ。ナツメ、グー!
ナツメッグ、ナツメッグ。ナツメッ、グー!

なんとなく、お名前を呼び捨てにしているようで申し訳ない気持ちになってきました(スミマセン)・・・。

投稿: どんぐり | 2011年7月17日 (日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/40839598

この記事へのトラックバック一覧です: 元気回復大作戦 キーマカレーの巻:

« 後悔、後悔・・・そして明日への決意と願い | トップページ | 元気回復大作戦 整体に行こう&しょうが焼きの巻 »