« いま、小さな幸せを | トップページ | いい便を出すためには »

2011年7月 5日 (火)

ドーナツブームに揺れ動く気持ち

わたしの姉の夢は、いつか、シフォンケーキを主役としたカフェを開くこと。

そんな姉とわたしとの最近のやりとり(メール)。

++

<姉>    最近、ドーナツ屋さんがブームらしいな。本で見たんだ。
         私もドーナツ屋をやればよかった。ドーナツ研究しとくべきだったかな。

<わたし> うむ。ブームね、確かにね。焼きドーナツやらなまドーナツやら。
       行列も見かけるね。

<姉>      コーヒー&ドーナツの店。ドーナツは食事にもなるしなぁ。方向性を間違えたな。

<わたし> ドーナツやりたいならいまからやればいい。

<姉>      コーヒー&ドーナツはみんな好きだろ。あの形も平和な感じだ。
          今から研究しても遅いしどうしようかな。シフォンカフェ危機だ。

<わたし>  新しい考えが出てきたらいつでも変更したらいい。

<姉>       シフォンを15年研究してるからな。見捨てるのもおしいな。
          何がやりたいのかわからんくなった。今度はピーチシフォン作る予定なんだが。

<わたし> 作ってていちばん自分が楽しいものと思えるものにしたらどうだ。
             じゃないとつづかんだろ。

<姉>      自信があるのはシフォンだ。
         誰にも負けたくないと思って開発するからな。

<わたし> おお、じゃあそれで行こう。まちがいない。

++

焼きドーナツや生ドーナツ、召し上がったことはありますか。私は食べたことがないのですが、どんな食感でどんな味がするものなのでしょう。私はブームに乗り遅れてしまう人で(もったいない・・・)、ずっと前からとても話題になっているドーナツ店などにもいまだに行ったことがないのですが(ああ、でも大好物の大福なんかだったら飛びつくかも!)・・・。
春に上野駅構内の工事が終わって新しいお店がたくさん登場したなかにも、ドーナツ屋さんがあります。毎日、行列しています。やっぱりみんな、ドーナツが好きなのですね。

ドーナツって、見ているだけでなんだかウキウキしてきますしね! 楽しいよね、かわいいよね!

と、ドーナツの話はいくらでもふくらみそうなのですが・・・ちょっとストップして。

今回のお菓子づくりの話に限らず、ときどき姉から、「やっぱりこうすればよかった」などというややネガティブなメールが送られてきます。少しやりとりをすればおさまるのですが。

ドーナツブームを目の当たりにして揺れ動いた心も、どうやら落ち着いた様子。たぶんもともと、「シフォンケーキをやりたい」という強い気持ちが心のなかにあるから、いろいろ揺れ動くけど最後にはそこに帰りたくなるのかもしれない。
ちゃんと継続して研究していたということや、誰にも負けたくないという気持ちがあったということが意外で、私はちょっと驚かされたのでした。うん、シフォンでもなんでも、やりたいことが実現できるように全力で応援するよ~!

|
|

« いま、小さな幸せを | トップページ | いい便を出すためには »

家族のこと」カテゴリの記事

姉の手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/40689749

この記事へのトラックバック一覧です: ドーナツブームに揺れ動く気持ち:

« いま、小さな幸せを | トップページ | いい便を出すためには »