« 2011、後半戦へ | トップページ | ドーナツブームに揺れ動く気持ち »

2011年7月 3日 (日)

いま、小さな幸せを

数ヶ月前から何度も何度も繰り返し聴いている曲がある。音楽でも食べ物でもなんでも、一度気に入ると繰り返しそればかりなのだ。『小さな幸せ』レミオロメン。

♪ もしも大きな幸せの中で
  失くしてしまった日々の愛しい香り
  何度も何度でも過去は振り返れるけれど
  過去は一度も振り向いてくれない

  化石みたいな夢でも まだ微かに温かい訳は
  使い古された言葉 目の前の今しかないから

3月11日の震災や、そのほか日々のさまざまな出来事によって不安定になってしまう私の心に、すとんと落ちた歌。

目の前の今しかない――本当に、そう思う。そう思うようになった。
地震が起こった直後は、ただ道を歩いているだけでも、ただ何事もない日常の風景を眺めているだけでも、もしかしたら次の瞬間には、今見ているこの風景が一瞬のうちに変わってしまうのではないかという不安によく襲われた。だから、一歩一歩、地面をふみしめるように歩いてみたり、今見えるこの風景を目に焼き付けておかなきゃと思ったりした。道端に咲く小さなスミレや名前も知らない草花が、たまらなく愛しく思えた。

 小さな花のような幸せ
  色とりどりの小さな幸せを
  咲かせるために生きていきたいな

小さな小さな幸せ。いっぱい咲かせていきたいな。まわりの小さなことやもの、そして、人とつながりながら…。
家族や大切な人たちとは、離れているし、何か用事や伝えたいことがないかぎりメールや電話などもしない(たぶん、現代人として、携帯電話の画面を見る頻度がとても低いほうだと思う)。でも、連絡しなくても、絶対にいつまでもつながっていられると思える人が、ごくわずかだけどいる。自分から相手への一方通行かもしれないけど、それでも、大切だと思える人がいることがとても幸せです。

*

私にとっての小さな幸せ、大きく育っています。私の大事な子、(左から)メメ、ママ、モモちゃん

小さな種から、小さな芽が出て、ほら、こーんなに大きくなったよ!

73

<身長 7月3日現在>メメ…47cm、ママ…55cm、モモちゃん…41cm

よく伸びてるね。私も負けずに頑張ろう!! 6月は自分を甘やかし過ぎてしまったのでその分7月はいろいろ取り戻すんだ!

|
|

« 2011、後半戦へ | トップページ | ドーナツブームに揺れ動く気持ち »

考えたこと、いろいろ」カテゴリの記事

植物の成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/40659281

この記事へのトラックバック一覧です: いま、小さな幸せを:

« 2011、後半戦へ | トップページ | ドーナツブームに揺れ動く気持ち »