« 元気回復大作戦 キーマカレーの巻 | トップページ | 人を元気にする力 »

2011年7月18日 (月)

元気回復大作戦 整体に行こう&しょうが焼きの巻

今日も、体調はわるくない。でも、背中から腰、肩の辺りのギシギシするような感じは相変わらずだ。

明日からまた会社通いが始まるし、ここらでびしっと、体を整えておきたいなぁ。

そうだ。整体に行こう!

7年くらい前、ちょっとしたマッサージブーム(私だけです)があった。ちょうど、人生で一番仕事に身を捧げていた時期だった。毎日のように鬼上司(でも、100回に1回くらいは誉めてくれる)に怒鳴られ、朝から晩まで頭と体をフル回転させても仕事が終わらなかった泣きそうな(実際何度も泣いてましたが)日々。

休日なのにゆっくりできないこともあったけど、ちょっとしたスキを見つけては心身の疲れを癒すことに力を注いだ。当時住んでいた岐阜市から車を走らせ、村の温泉に行ったり、いろいろなマッサージを試したりした。全身のマッサージをはじめ、背中のアロマオイルマッサージ、タイ古式マッサージ(←これが一番好き)やハーブボールなどなど、至福のひとときを過ごしていた。

ところが最近めっきりマッサージに行かなくなってしまった。あのころは身を粉にして必死で働いている気分でいたから(ほかの人と比べればずいぶん甘いけれど)、自分へのご褒美だと思ってマッサージにお金をつぎこんでいたけど、いまはそう簡単に手が出せるものでもない。

そうはいっても、今年の不調は、ちょっとしつこい。このままのガタガタ状態をひきずっているのはイヤだ! 

心は決まった。いまの私には、マッサージが必要だ。いや、その場の気持ちよさを求めるマッサージよりも、根本から体を整える整体のほうが適しているのではないだろうか。

「ここだ!」という整体院を見つけ、けさ、張り切って電話をかける。

・・・ところが、本日は祝日でお休みとのこと。残念です。
今日行きたかったけれど、一度「ここがいい」と思ったら、やっぱりそこへ行ってみたい。またの機会にしよう。

整体に行けないなら、そうだ! 自分でやればいい。

調べてみると、自分でできる整体の方法がいくつも出てきた。肩や、首や、背中のストレッチ。簡単な動作なのに、とても気持ちいい。固まっていたところが、ぐーんと伸びるのがわかる。一番気に入った方法は、「背中で合掌」するというもの。胸の前で合掌するところを、ただ背中の後ろに変えるだけ。これだけで、姿勢がキリリと伸びる。

++

元気出る出る大作戦、料理の部も引き続き。

夕食(兼あしたのお弁当)は、しょうが焼きにしました。

豚肉の、ではなくて、魚のしょうが焼き。豚肉ももちろん好きだし元気が出るけれど、家にさばがあったからね。

Photo

緑の物体は、セロリです。葉っぱの部分もおいしい。もうすっかり「私の嫌いな食べ物」からセロリは除外されてしまいました。だれかに嫌いなものを尋ねられたら、今度はなんて答えようか・・・。

簡単な料理でも、ちょっと手の込んだ料理(めったにやらないけれど)でも、自分で作ってちゃんと盛りつけて食べると、おいしいし元気が出る。一人だとどうしても「まあ、食べれればいっか」と思って料理自体も盛りつけもだだくさになってしまいがちだから(私の場合です)、お休みの日くらいは、元気出る出る料理を頑張って作っていきたいなと思います。

ストレッチとさばのしょうが焼きで元気回復!!

あしたから、しゃきっと頑張ろう。

|
|

« 元気回復大作戦 キーマカレーの巻 | トップページ | 人を元気にする力 »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

本文の文脈とは関係ないのですが

だだくさ

という言葉にとても嬉しくなりました^^
やっぱり岐阜の方なんですねえ♪

だだくさ子より^^

投稿: くまぼぼ | 2011年7月19日 (火) 14時55分

くまぼぼさん、

だだくさ

という言葉は、岐阜の言葉だったんですね(使っている本人、共通語だと思っておりました・・・)!

くまぼぼさんも、本場の名古屋弁でおしゃべりされるのでしょうか?

私も生まれは名古屋、両親&祖父母が名古屋人なので名古屋弁も恋しいのです。

投稿: どんぐり | 2011年7月19日 (火) 22時05分

あら…どんぐりさん名古屋ご出身でしたか!
あー、えっと、それならたぶん名古屋弁だと思います^^;
(岐阜ことばと名古屋弁って似ているものも多いので、岐阜の方なら岐阜ことばだろうと、確認せずに書いてました…すみません^^;)

最近は関東圏の方とお話することの方が多いので、あまり名古屋弁を話すこともなくなりましたねえ。話し始めたら出てくるのかな^^

まーあんたはだだくさだでかんわ~!

とよく叱られたものでした(どんな子供だったかバレバレ^^;)

投稿: くまぼぼ | 2011年7月20日 (水) 01時27分

名古屋生まれとはいっても、2歳くらいで岐阜に移りまして、その後はずっと岐阜県民(ややこしいことを言って混乱させてしまってごめんなさい)です。

両親、祖父母の影響もあって、名古屋と岐阜の言葉のいろいろがミックスされているのだと思います。

>だだくさだでかんわ~!

なんて素敵な響き(笑)!

同じ方言を使う人と話すと、やっぱり自分も自然に方言が出ちゃいます。でもそれがとっても心地いい♪

投稿: どんぐり | 2011年7月20日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/40864132

この記事へのトラックバック一覧です: 元気回復大作戦 整体に行こう&しょうが焼きの巻:

« 元気回復大作戦 キーマカレーの巻 | トップページ | 人を元気にする力 »