« 開花 | トップページ | 夏の思い出、夏への思い »

2011年8月12日 (金)

暑さにかなわないものたちと、元気に生きるものたちと

暑いです。

実家の冷蔵庫が故障したと、姉から連絡がきた。でも無事に今日、新しいものを注文できたとのこと。

ついでに、洗濯機も新調したもようである。ずっと二槽式のものを愛用していたけど、いよいよ全自動デビューなのかな。

機械も、この暑さにはかなわないのか、

いままさに文字を打ち込んでいるこの子(ノートパソコン)も、最近具合がわるい。

「予期せぬシャットダウン」をたびたび起こす。
「お待ちください」と表示されたまま、どれだけ待っても起動しない。
ある日には、アウトルックのメールが立ちあがらない。
突然、固まる。

などなど、症状は多岐にわたる。

あとおかしなことと言えば・・・。

先日、パソ子(このパソコン)に大きな変化が起こっていることにふと気づいた。

そういえば、いつも聞こえていた「ブォー」という音が聞こえない。やけに静かだと思ったら・・・。
パソ子、いつからそんなにおとなしくなったの?

パソコンのことはよくわからない私だが、あの音が、熱くなるパソ子を冷やすための音だということはわかる。

音がしない・・・ということは、その機能がうまく働いていないということだ。
ということは、熱くなっても冷やされていない、ということだ。

このままではパソ子が熱さでやられてしまうではないか。

心配になり、いろいろ検索して得られた対策(たとえば冷却ファンの部分に掃除機を当ててほこりをすいこむだとか)やってみたけど、改善されない。

どうしよう。修理するのがいいのか。修理には一体どれくらいの費用と時間がかかるのか。

わからない。
わからないときは、わかる人に話を聞くのが一番だろう。

パソ子を購入した家電専門店に行き、パソコンコーナーにいた何人かの店員さんのうち、これぞという人に思い切って話を切りだした。

<私>  あの、教えていただきたいのですが・・・(パソ子の症状の説明)、こういう症状は、どうなのでしょうか。

<店員> (深刻そうに)それは、とてもまずいです。いつ電源が入らなくなってもおかしくありません。

修理費用は、どうやら一万は越えるらしい。いろいろな点をふまえて、新しく購入したほうがいいですよと勧められた。

<店員> 以前と比べてメモリも増えていますし、CPUもこれくらいでよければ、この価格で購入できますよ。

ふむふむ。あぁ、本当だ。いまのパソ子と比べてメモリの数字が4倍になっている。すごい! CPUという言葉がわからず説明してもらいながら、そうかぁ、もしパソ子の具合がよくならなかったら、パソ子とはお別れしてあたらしい子を買わなきゃいかんのかなぁ・・・、なんて心のなかで考えた。

それにしても、まだこのパソ子との付き合いはやっと4年が経過したというところ。別れはそんなに早く来てしまうものなのか。前の子とは、7年くらい仲良くやっていたから、とても早い気がしてしまう(ノートパソコンの寿命はどれくらいなのかわからないけれど)。

パソ子に扇風機を当ててやりながら(何の改善策にもなっていないかもしれないけれど)、いまも共に過ごしているけれど、いまは私のために元気に役目を果たしてくれているけど、パソ子、元気になってほしいなぁ。思いついたように、冷却ファンが再び回転しはじめてほしいなぁ(なんて、無謀な望み)。

**

ママは、きょうも元気。朝の光に思い切り顔を向けていた。

812

|
|

« 開花 | トップページ | 夏の思い出、夏への思い »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私の前の相棒も暑くなりかけた時に突然調子が悪くなり。
修理代と、新しい相棒の購入費用が同じくらいだったので
思い切って新しくしました。
本当に暑さって恐ろしい。
最近は朝出かける前か夜寝る前に、時々コンセントを抜い
ています。
暑さで具合が悪くなるのはなにも、人間だけじゃないんですね(苦笑)

投稿: ちいさいこ | 2011年8月16日 (火) 23時26分

ちいさいこさん、

コメントありがとうございます。
修理代と新しい相棒さんの購入代が同じくらいだったんですね!
私もこの子の具合を見て、新しい子のことも考えようと思っています。
暑さを乗り越えて元気になってくれるといいのですが・・・(いまのところ、何とか頑張ってくれています)。

本当に、自分も、暑さに負けないようにしなきゃ!

投稿: どんぐり | 2011年8月17日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/41186219

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さにかなわないものたちと、元気に生きるものたちと:

« 開花 | トップページ | 夏の思い出、夏への思い »