« 夏の思い出、夏への思い | トップページ | いただきものの手作り味噌と梅干しで »

2011年8月16日 (火)

あたらしいつぼみがふくらんで・・・

つぼみがふくらんできました。

816_5 816_7
上がメメ。下がモモちゃん。ふくらみかたが、それぞれちがうのね。
でも、太陽に顔をむける傾き具合は一緒なんだ。ほほえましいなぁ。

16
ママ。開花から1週間経ちました。本当に、精一杯咲いてくれている。
上のほうから順に花びらが乾いてきて、それと同時に真ん中のちゃいろい部分が日に日にふくらんでいきます。種をつくる準備かな。小さくて窮屈なプランターのなかで育ってくれたちいさなひまわりだけど、種をつけてくれるといいなと思います。

816_8

<身長 8月15日現在 メメ・・・98cm ママ・・・102cm モモちゃん・・・78cm>

約1週間前(8月7日)と比べて 、メメ+9cm ママ+4cm モモちゃん+12cm

つぼみをつけたメメとモモちゃん、一気に背を伸ばしました。メメちゃんが、ママに追いつきそう! メメとママの身長の差をみると、1週間前には19cmだったのが、今回はわずか4cmに。花を咲かせるために、少しでも太陽に近づきたい気持ちなのかもしれないな。

16_2

よつばは見つからないけれど、ずっとひまわり親子の隣にいてくれるみつばちゃんたち。背をのばしては枯れ、また新しい仲間が伸び・・・を繰り返して、途絶えることなくけなげに生きていてくれるんです。ふっとよつばが見つかったら、私は嬉しくなるに違いないけれど、でもそのままで、みつばのままでいてほしいなんて気持ちもある。

やさしくたくましく生きていてくれる私の大事な植物さんたち、いつもありがとう。

|
|

« 夏の思い出、夏への思い | トップページ | いただきものの手作り味噌と梅干しで »

植物の成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/41235737

この記事へのトラックバック一覧です: あたらしいつぼみがふくらんで・・・:

« 夏の思い出、夏への思い | トップページ | いただきものの手作り味噌と梅干しで »