« 少しずつ、少しずつ・・・ | トップページ | 開花 »

2011年8月 9日 (火)

また少し・・・でも、じっと待つ。

けさのママ。

89

すっかり、花びらが姿をあらわしました。うしろでカッとひらいているがくが、「さあ、思う存分咲きなさい」って言ってるみたい。

でもその一方、花びらは、「まだ、咲くもんか」と言っているように、私には見えてしまう。

例えば、桜やあさがおの場合。ぷっくらとふくらんでいるそのつぼみは、花になるときを待ちこがれているように見える。「早く咲きたいものだわ」と。それはもう、わくわく、嬉しそうな表情で。

けれど、ママ、メメ、モモちゃんのつぼみは、口をギュッと固く閉ざしたまま、「まだまだ、咲くもんですか」と無言で訴えているように見えてしかたがない(そう見えるのは、私だけかもしれないけれど)。花を咲かせる前に、私にはまだやらなきゃいけないことがあるのよ! と。

そして、覚悟が決まったら、ぶぁっと一気に威勢よくひらく感じ。

ただね、ママはちょっと気がゆるんだのか、上の一枚だけピラリとやってしまったみたいだね。でも、ほかの花びらたち数枚もモゾモゾしはじめているから、ひらくのはきっともう、すぐだよ!

|
|

« 少しずつ、少しずつ・・・ | トップページ | 開花 »

植物の成長日記」カテゴリの記事

コメント

わぁーー!すごい!
ちょっとガクもかっこよくない?ステキ。
そうなんだよね~花によって咲き方っていろいろあるんだよね。
うちので言えばバラと蓮ではまったく違う。
蓮は「ポン」って感じでバラは「ほろり」って感じ。
どっちも歓びに満ちているのは同じだけど。
ひまわりさんの咲く瞬間はどんなかしらん。
イメージとしては「どっばーん」って感じなんだけど。

投稿: あわ子 | 2011年8月10日 (水) 00時15分

あわ子さん、

すごいっしょ。かっこいいっしょ。ステキでしょう~(とても自慢げ)!

蓮の「ポン」も、バラの「ほろり」もステキねぇ。
花はいつの間にか咲いていて、まさにひらいてゆく瞬間を見ることはなかなかないけど、咲き切った姿からなんとなく想像できそうだよね。

「どっばーん」・・・素敵な響きねぇ! ダイナミックな。
私のイメージも、似てるかな。
花火がどーんと上がって、ぱぁーっとひらくような、そんな感じ。

投稿: どんぐり | 2011年8月10日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/41148552

この記事へのトラックバック一覧です: また少し・・・でも、じっと待つ。:

« 少しずつ、少しずつ・・・ | トップページ | 開花 »