« 人生の魔法 | トップページ | 少しずつ、少しずつ・・・ »

2011年8月 6日 (土)

夏が戻って来たよ!

夏が戻って来た。

最近くもりの日が続いていて気温もそれほど高くはなかったから、本格的な夏を少し忘れていた。

照りつける太陽とむし暑さ。蝉の声、夏の花。甲子園、全国各地での夏祭り、花火大会。そして、広島平和記念日。

そんなことたちが、夏のど真ん中にいることを私に伝えてくれたきょうの一日。

いつもの夏とは違う厳しい夏であること。そういう夏に対して人びとが様々な強い願いを持っていること。平和記念公園での式典の子どもと大人のスピーチを聞きながら、そういうことをもう一度しっかりと胸に焼き付けた。

*

少し、時間が逆戻りします。

それは、7月の半ばをすぎたある日のこと。

仕事を終えて家に着いたとき、郵便受けに少し大きめの茶封筒が入っていることに気づいた。封筒はB5サイズで、少しふくらんでいる。重くはない。差出人は、j さんだ。なんだろう・・・?

中から出てきたものは・・・

Photo

素敵!!

やさしい色づかい。やわらかいタッチで描かれたあさがおの花。

うすももいろは、私の一番好きな色なのだ。

どうしてわかったのだろう。

お手紙も添えられていて、そこにはj さんの優しい言葉がひとつひとつ大切に綴られていた。

なんてやさしい・・・。
思わず、涙がこぼれた。それはもう、ぼろぼろぼろぼろと・・・(泣き虫! 本当によく泣く私でしょうもない・・・)。

どうしてわかったのだろう。

少し心がよわよわしくなっていたその日。ちょうどこんな日に、こんなにもやさしい贈りものとお手紙を私の手元に届けてくださったなんて。

これを見れば、たとえ心がトゲトゲしそうになっても、優しい気持ちになれる。弱っちい気持ちになりそうになっても、心を奮い立たせることができる。j さん、本当にありがとうございました。

贈りものって本当に素敵です。まるでその人が見守っていてくれるかのように感じられるから。

++

外で元気に咲くあさがお。

Photo_2

ほら、夏だよ、夏だよ! って言ってるみたい。

Photo_3

元気出る出る週末クッキングも楽しんでいます。

キムチピリ辛冷やしうどん。最近はキムチに夢中なのです。

つけだれは、めんつゆ+水+コチュジャン+白ゴマに、みじん切りのキムチ入り(私が考えたわけではなく、レシピを見てつくったもの。うどんの具は少し変えた。オクラが好きなのだ。星型のかわいい形も、味も、ネバネバも)。

夏はあまり得意ではない季節だと思っていたけど、夏が寝込んでしまっていたようなこの数日間はちょっぴりさみしかったし、心配にもなった。

やっと戻って来てくれた夏。もっともっと感じたい! もっともっと楽しみたい!

|
|

« 人生の魔法 | トップページ | 少しずつ、少しずつ・・・ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

あら、照れちゃう!^^
どんぐりさんのイメージそのもの・・・ひと目ぼれでした♪
こちらこそ、とってもすてきなお葉書ありがとうございました。

キムチピリ辛冷やしうどん、おいしそう!!
つけ麺ってふだん作らないのですが、さっそく作ってみたい
と思います。スタミナつけて残暑を乗り切りましょう~♪

投稿: j | 2011年8月 7日 (日) 22時26分

j さん、

私も、包みを開けたとたんにひと目ぼれでした。眺めては、うっとりしています。
暑い日のお出かけも楽しくなります♪ 本当に嬉しかったです。

キムチ、おいしいし元気が出るし、最近とても好きになりました。
そうですね、しっかり食べて、残暑を元気に乗り切りたい!

投稿: どんぐり | 2011年8月 8日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/41110949

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が戻って来たよ!:

« 人生の魔法 | トップページ | 少しずつ、少しずつ・・・ »