« 開花に向かって今日もまた少し・・・! | トップページ | メメの開花~みてみてお顔!~ »

2011年8月27日 (土)

元気のみなもと、ビッグサイズ!

けさのメメ。

827
半分まで来ましたよ!

ママは、あっという間にひらいたのに、メメはゆっくりゆっくり、ひらきます。

*

今日はまたひとつ、新しい出会いがあった。

翻訳学校時代からお世話になっている先生を通じて巡りあうことができた出会い。

ちょうど1年くらい前、先生に、本の翻訳(英訳)のお手伝いをさせていただけるという信じられないお話をいただいた。お手伝いは今年の春ごろまでさせていただいて、いまはネイティブチェック。念入りにチェックをしたうえで、さらに英語の読み物となるように、本として成り立つように、いまもずっと続けられている。

(その、ネイティブチェックをしていらっしゃる方に、今日、お会いすることができたのです!)

その本の日本語を英語に訳しただけでは、very strange で、英語の本としては成り立たないのだそうだ(ということを、私は初めて知ったのですが、英語→日本語の場合もやっぱり同じことなのかな)。

英語の読み物となるように構成しなおす必要がある。下訳をさせていただいた本が特にそうだったのかわからないけれど、過去(主人公の回想)と現在が、文章のなかに代わる代わる出てきて、そのことに大変悩まされるのだと、おっしゃっていた。いま話しているのは一体いつなんだ! と。

++

夕方の渋谷駅ハチ公前。

彼女は、日本刀を持って私たちのまえにあらわれた。・・・ではなくて、日本刀をモチーフにした長傘(売っているところは見たことがあったけど、実際に使用している人ははじめて見ました)を持ってあらわれた。

とても陽気で気さくで、何かを言うごとに笑い、私たちを楽しませてくださる。

おしゃべりの量も、笑い声も、カラオケの歌声も、身振り手振りも、食事(彼女おすすめの、とてもアメリカンなステーキ屋さんに行きました)の量もぜんぶ、驚くほどのビッグサイズ。だからこんなにパワフルなのか、と思う。たくさん元気をもらった。

またひとつ、新しい出会いに、ありがとう!

|
|

« 開花に向かって今日もまた少し・・・! | トップページ | メメの開花~みてみてお顔!~ »

植物の成長日記」カテゴリの記事

コメント

メメちゃん、かわいい!

ぱっと花開く子もいれば、ゆっくりマイペースに花開く子もいるんですね。
budsun

投稿: jasmine | 2011年8月28日 (日) 13時59分

jasmine さん、

いつもメメを見ててくださって、ありがとうございます!

ほんとう、メメはゆっくりマイペースな性格みたい。こちらも、ゆったりとした気持ちで見守ってやりたくなります。

投稿: どんぐり | 2011年8月28日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/41384352

この記事へのトラックバック一覧です: 元気のみなもと、ビッグサイズ!:

« 開花に向かって今日もまた少し・・・! | トップページ | メメの開花~みてみてお顔!~ »