« 夏が戻って来たよ! | トップページ | また少し・・・でも、じっと待つ。 »

2011年8月 7日 (日)

少しずつ、少しずつ・・・

きょうのママ。

Photo_5

うしろ姿。もうしっかり、何の迷いもなく光のほうへ顔を向けている。

Photo_6

見えますか? 少しずつ。少しずつ。

87_2

<身長 8月7日現在 メメ・・・79cm ママ・・・98cm モモちゃん・・・66cm>

一週間前(7月31日)と比べて、メメ+8cm ママ+6cm モモちゃん+6cm。

そしてそして、

Photo_10 Photo_11

左がメメ。右がモモちゃん。花を咲かせる準備に入ったみたいです。

最近、虫がよくつくようになってしまって、ちょっぴり心配。この植物につく特有の虫らしく、葉っぱの色を変え、最後には枯らしてしまうのです。

ほんの3ミリくらいの、うす茶色のほこりみたいな小さな虫。朝と夜、必ず全部の葉のおもてと裏を確かめ虫をとってやるのですが、どうも追いついていないみたい。私のいない昼のうちにわるさをし終えてしまうみたいで、実際下のほうの葉っぱが何枚か落ちてしまいました(メメ、ママ、モモちゃん。しっかり面倒みてやれなくて本当にゴメンなさい)。

負けるな! めげるな! メメ、ママ、モモちゃん。きっと明るい花になれる。
夏の日射しをたっぷりあびて、元気いっぱい頑張ろうね。

|
|

« 夏が戻って来たよ! | トップページ | また少し・・・でも、じっと待つ。 »

植物の成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/41121884

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ、少しずつ・・・:

« 夏が戻って来たよ! | トップページ | また少し・・・でも、じっと待つ。 »