« つぼみ色づく | トップページ | お弁当初公開~夏から秋へ~ »

2011年9月28日 (水)

つぼみ、ふくらむ。

自分の思いこみとちょっとした勘違いからはじまったことがきっかけで、人にわるいことをしてしまった。いつも私を元気にさせてくれる大好きな人なのに・・・。
どんぐりちゃんはわるくないよと言ってくれたのだけど、あんなに元気をなくしてしゅんとしてしまったところは初めて見た。
特に思いをめぐらせずにしている自分の小さな行動が、知らず知らずのうちに人を悲しませてしまうことがある。そういうことを常に心にとめておかなくては。

落ち込みそうになるけれど、さあ、私、元気を出して。

***

Photo
↑これは、うちにやって来た日(25日)の桔梗です。けさ見たら・・・

Photo_3
ね、ほら! 

ぽくり、ぽくり、ぽくりとね、
風船みたいなつぼみがいくつも!

うちに持ち帰って来たこの子は、園芸センターの小さなおばあちゃんが選んでくれたもの。
スーパーで質がよく食べごろのアボカドを選ぶのには最近慣れてきたけれど(大好きでいつも買うから)、花の苗選びはまったく初心者の私なのです。いくつも並んでいる桔梗の苗、どの子にしたらいいのかわからない。

おばあちゃんと話がしたかったので、値段を尋ねることをきっかけにして声をかけた。すると、いろいろお話してくれました。桔梗は1年草じゃないから、根が残って次の年も楽しめるということ。水はけがよく大きめの鉢に植え替えるといいということ。ほかの店ではきっと倍以上の値段しますよということ(この子は100円でした)。

そして、「株の大きいのがいいですよ。これなんてどうかしら」と、選んでくれた。それが、私とこの子との出会い。

好きな人ができた瞬間から心が弾んで毎日が輝き出すのと同じで、この子に出会ってからのまいにち(まだ4日めだけど)は、ときめきでいっぱいなのだ。

Photo_2
コスモスのつぼみもまた少し、大きくなりました。

++

9月28日(水)学習時間  4時間

TOEIC新公式問題集vol.2  リスニング  50分
1日1分レッスン!TOEIC Test       50分
TOEIC TESTリーディングの鉄則      20分
医薬翻訳基礎講座 第7月課題      90分
CNN Student News                             30分

|
|

« つぼみ色づく | トップページ | お弁当初公開~夏から秋へ~ »

植物の成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/42100283

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみ、ふくらむ。:

« つぼみ色づく | トップページ | お弁当初公開~夏から秋へ~ »