« きたあかりの粉ふきいも | トップページ | 秋の空気 »

2011年9月25日 (日)

川沿いのコスモス

休日には、隣の市の図書館の学習室で勉強している。

その図書館から歩いて10分くらいのところにある河原で、今日、コスモス祭りが開催されるらしいということを事前にチェックしていたので、勉強を早めに切り上げて川へ向かった。

ところが――。

先日の台風の影響で、コスモス祭りは中止になっていた。川が増水し、河原で育てられていたコスモスがダメになってしまったのだという。かわいそうに・・・。

残念だったけど、いろんな催し物は実施されていた。フリーマーケットや和太鼓や紙芝居。たくさんの家族連れでにぎわっていた。

川沿いをずっと先まで、ゆっくりゆっくり歩いて行く。

Photo
Photo_2
「募金ブランコ10円」。(うまく撮れていませんが)竹でできています。

ずっと歩いていったら、コスモス畑にたどりついた。
ほんとうに・・・。一面に咲いていたであろうコスモスが全部なぎ倒されて、枯れ草色になってしまっていた。町内のひとたちや河川愛護団体の方々、フラワーボランティアさんたちが愛をこめて育てたものだったとのこと・・・。心が痛んだ。

それでも枯れ草色の風景のなかを歩いてみる。すると・・・ぽつりぽつりと、コスモス色が見えた。

Photo_3
Photo_4
ほら、蝶が・・・

Photo_5
それでも、咲いているのだね。

コスモスは、私の一番好きな花。どんなに心がささくれ立っていても、やさしい気持ちにさせてくれるから。

帰りに近所の園芸センター(といっても、スーパーのようなところではなく小さな八百屋さんのような感じのところ)になんとなく立ち寄って・・・

Photo_6
コスモスさんと、

Photo_7
桔梗さんを、思わず連れて帰ってきたのでした。

++

9月25日(日)学習時間   7時間30分

TOEIC新公式問題集vol.2        2時間30分
医薬翻訳基礎講座 提出課題 3時間
医薬翻訳基礎講座 復習    2時間

  

|
|

« きたあかりの粉ふきいも | トップページ | 秋の空気 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/42018837

この記事へのトラックバック一覧です: 川沿いのコスモス:

« きたあかりの粉ふきいも | トップページ | 秋の空気 »