« 作戦開始!! | トップページ | 川沿いのコスモス »

2011年9月24日 (土)

きたあかりの粉ふきいも

今日はとってもいい天気。大物のお洗濯にぴったりの日だ。明け方少し冷えてきたから、そろそろ布団を秋冬ものへと切り替えようと思っていたところ。シーツも洗濯できて嬉しい。ほかにもどさどさお洗濯(といっても、1人分だけど)。こんな日には思う存分散歩もしたいし、天気のいい日は忙しいのだ。すっきり、気持ちいい!

*

いただきもののじゃがいもです。

Photo

北海道直送の、「きたあかり」とのこと。ごろごろっと大きくて、いい形をしてるのだな。

2週間くらいまえにいただいたのだけど、なかなか調理できず・・・。芽が出ないうちに、おいしいうちに食べなくちゃ。
ということで、今日、調理を決行することに。

すぐさま頭に浮かんだじゃが料理は肉じゃがやカレーライスだったけど、せっかくいいいもなのだから、もっといもそのものを存分に味わえる料理はないかなぁ。きたあかり(ほこほこで甘みが強いのが特徴)のよさが出るにはどう調理するのがいいんだろう。

つくったものは、

Photo_2
粉ふきいも。
ちゃんと、粉をふいてくれました。なべのなかのおいもさんが、何だかとても嬉しそうで。

Photo_3
盛り付け後。

きたあかりは、別名を栗じゃがというらしい。ほんとうに黄色くてほくほくしてて甘かった。
そのままでも、いくらでも食べられそうなのですが、

Photo_4
肉みそをのせました。

「粉ふきいもの肉みそのせ」というレシピを見つけたのです。みそ好きの私。これは作ってみなくては! と思いまして。にんにくとねぎのみじん切り入りです。 

Photo_5
こちらはおまけで作ったもの。チーズの角切りを入れて、目の前にあったスパイス(カレー粉とナツメグ)をまぶしただけなのですが。こちらは明日食べよう。

じゃがいもはスーパーで年中売っているから旬を考えたことがなかったけれど、北海道で旬を迎えるのが秋なのですね。「粉ふきいもの肉みそのせ」が載っていた本(秋レシピ)を見て初めて知ったのでした。とりたてで、おいしいものが多く出回るんですって!

きたあかり、ほんとうにおいしかった!

++

9月24日 学習時間  7時間30分

TOEIC新公式問題集vol.2   2時間
医薬翻訳基礎講座課題    2時間30分
医薬翻訳本講座課題(9月21・28日提出分) 2時間30分
メディカルトリビューン     30分
     

|
|

« 作戦開始!! | トップページ | 川沿いのコスモス »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

すごい~!! がんばってますね~!!heart

きたあかり、大好きです。ほっこりして、お月さまみたいで。
肉みそのせ、おいしそう♪

投稿: jasmine | 2011年9月25日 (日) 09時43分

jasmine さんにそう言っていただけると、もっとがんばれます!

これまで、じゃがいもはじゃがいも、としか思っていませんでした。
(きたあかりさんはじめいろんなじゃがいもさんごめんさない)
きたあかりさんがこんなにおいしいなんて! ほんとう、黄色いまんまるお月さまみたい。

投稿: どんぐり | 2011年9月25日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/41988069

この記事へのトラックバック一覧です: きたあかりの粉ふきいも:

« 作戦開始!! | トップページ | 川沿いのコスモス »