« お弁当初公開~夏から秋へ~ | トップページ | 国立感染症研究所一般公開 »

2011年9月30日 (金)

つぼみ、はじける。

桔梗さん。

Photo
ぷっくりふくれて色づいて、いまにもはじけそうだったつぼみが、

Photo_2
ぽんぽんぽん、ぽんっ! とはじけました!

品があり美しいこの花が昔からとても好きなのだけど、桔梗をひいきにする理由はほかにもある。

それは、私の実家のある岐阜県多治見市の、市の花だから。
市章も、小学校の校章も、この桔梗の花をもとにしたデザインなのだ。
マンホールのふたをはじめいろんなものにも、桔梗の花が描かれている。
大好きな花。

**

なんだかとても気分が沈んだかと思えば、一転して、楽しくてしかたがない気持ちになる。そんなことを繰り返している。

不安やいら立ちや焦り、喜びやときめきや嬉しさ。心の底から、どうしようもなく激しい感情がつきあげてくることがある。負の感情も正の感情も、そしてそれがごちゃごちゃに絡み合ったものなど、いろいろ。あまりにも強烈で、向き合うのが苦しくなってしまうような。

そんなとき、ほかの人はそれをどうやって消化しているんだろうか、と思う。見過ごそうとすればかえってもっと苦しくなる。だから素直に向き合ってみたいと思うのだけど、でもやっぱり、向き合うほどに、なんだかもう爆発させるしかないようになるのだ、私の場合。

それでもどうにかやりくりしようとするのだけど、うまく隠せないこともある。
そういう私は、やっぱりまだまだなのだろうなぁ。だれもがいろんなものを背負って生きているのだものね。

**

桔梗がつぼみをひらくように。

心のなかの感情を、静かにぱっと、はじけさせることができたらいいのに。
凛とした姿で、美しく咲くことができたらいいのに。

Photo
澄んだ夜空に光るちいさな青い星のように。

++

9月30日(金) 学習時間  3時間30分

TOEIC新公式問題集vol.2  リスニング  50分
PART7対策本                60分      
医薬翻訳本講座 10月提出分      70分
CNN English News                              30分

|
|

« お弁当初公開~夏から秋へ~ | トップページ | 国立感染症研究所一般公開 »

植物の成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/42159310

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみ、はじける。:

« お弁当初公開~夏から秋へ~ | トップページ | 国立感染症研究所一般公開 »