« 旅のはじまりはかけうどんから(陶磁器の旅①) | トップページ | 目的地に到着!(陶磁器の旅③) »

2011年10月10日 (月)

夜行バスに乗って(陶磁器の旅②)

(前の記事のつづき)

夜行高速バスの出発時刻は23:20だから、遅くとも23:00までには乗り場に着いていたい。そう思って、眠る支度と荷物を整え22:40ごろカフェを出た。

バス乗り場は、新宿駅新南口にある。いつもの道順で、そこへとたどりつくはずが・・・。

おや? おやおや? あれまあ!

あるはずのバス乗り場が見当たらない。なんてことだろう! カウンターがあって広ーい待合室があって、巨大なバスが何台も何台も行き来するあの場所への入口が消えている。その代わりに、そのあたり一面が工事現場みたいな白い壁に覆いつくされていた。

いや、でも、新しいバス乗り場は必ずどこかにあるはずだ・・・。落ち着け私、と思っていたら。

ほら、ほらね!

すぐ目の前に、「JR高速バス→」という表示を見つけた。これをたどればすぐに着くはず!

えっさかほいさか、歩いて行った。「JR高速バス→」は、親切なことに何度も登場したので、迷うこともない。

しかし・・・すぐに着くかと思っていたら、これが大間違いだった。ちっともその気配がない。ゴールが見えてこない。心にややあせりが出始めた。時刻もついに23:00をまわった。あとどれくらいかかるのだろう。もし乗り遅れたら、ああしてこうして・・・、なんてことも考え始める。

でも、徐々に光が見えてきた。遠くに見えるバスの姿。聞こえてくる人のざわめき。結局、私の精一杯の早歩きでも7,8分かかってようやくたどり着いた。

ふぅー・・・ちょいとあせってしまったよ。普通歩きなら少なくとも10分はかかるかな。あとから調べたら、バス乗り場はどうやら今年の5月に移動していたらしい。そんなこと知らんかったやんか!

まあいいや。ちょっと余裕はなかったけど、ちゃんとトイレにも行ってから、バスに乗ることができたのだから。

*

首が痛くなった(毎度のことなのだ)けど、翌朝、無事に目的地の駅に到着。

1
うながっぱ(アンパンマンで有名なやなせたかしさんのデザイン)が迎えてくれました。

かわいいでしょう? 

Photo
朝6:00。実家の前で。

++

10月10日(月祝) 学習時間  7時間10分

TOEIC新公式問題集vol.4 模試②  240分
医薬翻訳本講座 (10/7、14)    120分
医薬翻訳本講座復習          60分
メルクマニュアル            10分

|
|

« 旅のはじまりはかけうどんから(陶磁器の旅①) | トップページ | 目的地に到着!(陶磁器の旅③) »

お出かけ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

まあ!岐阜にいらしていたんですね\(*^▽^*)/
おかえりなさいでした~!
素敵な旅行記、これからも楽しみにしています♪

投稿: くまぼぼ | 2011年10月11日 (火) 09時28分

くまぼぼさん、

はい、ほんのひとときでしたが岐阜へ旅立っておりました。

「楽しみにしています♪」なんて、うれしいお言葉をありがとうございます! 
がんばって書いてみたいと思います! 

投稿: どんぐり | 2011年10月11日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/42426893

この記事へのトラックバック一覧です: 夜行バスに乗って(陶磁器の旅②):

« 旅のはじまりはかけうどんから(陶磁器の旅①) | トップページ | 目的地に到着!(陶磁器の旅③) »