« 目的地に到着!(陶磁器の旅③) | トップページ | 健康診断の秋 »

2011年10月12日 (水)

ふるさとにあるもの

**

♪ 「会いに来たよ 会いに来たよ 君に会いに来たんだよ

   君の心の内側から 外側の世界まで

   僕を知って欲しくて 来たんだよ」

  (BUNP OF CHICKEN 『涙のふるさと』 より)

もう来なくていいって言ってるのに、頻繁に会いに来る彼。一度はピタリと来なくなっていたのに、最近またひょっこり遊びに来るようになった。
どうしてなのだろう。もういいって言ってるのに。

♪ 探さなきゃね 君の涙のふるさと

   頬を伝って落ちた雫が どこから来たのかを

私の涙のふるさとは、ちゃんと見つかっている。自分では、もうわかってる。

そう思っていた。

けど、わかっていなかったんだ、きっと。だから彼は、いつまでもしつこく会いに来るんだ。

♪ リュックの中は空にしたかな あれこれ詰めたら 重いだろう

   その濡れた頬に 響いた言葉 それだけでいい

   聞こえただろう

うん。聞こえた。聞こえたよ。ようやく、聞こえた気がするよ。

これまで、悲しくて涙がこぼれるのだと思っていた。ふるさとにあるものは、悲しみだと思っていた。

でも、そうじゃない。くやしさだ。たぶん、くやしいから涙が出るのだ。これまでの自分に対するどうにもならないくやしさ。ふるさとにあるものは、それなのかもしれないと、思う。

人のことを、心から大切にしたいと思っていたはずなのに、いつの間にか自分のほうが中心になっていて、そのことに気づくことができなかった。周りが見えなくなってしまったんだ。そんな自分の幼さ、小ささに、くやしくて涙が出る。相手が送ってくれていた気持ちにすら、十分に気づくことができずにいた。何もかもを受けとめて、どれだけ時間がかかってもいいから、静かに待つことができる自分でありたかった。

こういうくやしさが、ふるさとにあるのかもしれないな。

もしこれが当たりならば、もう彼は会いに来なくなるだろう。

大きな声で、「もう今度こそ来なくていいよ!」 って言おう。

♪ 涙くんさよなら さよなら涙くん また会う日まで 

   (『涙くんさよなら』 作詞作曲・浜口庫之助)

++

ベランダのコスモス、いくつも花を咲かせてくれました。いまが旬です!

Photo

Photo_2
家のなかにもね。

土の上でも、水のなかでも、真上を向いて咲いています。

++

10月12日(水) 学習時間   3時間

TOEIC新公式vol.4   リスニング    50分
             リーディング   90分
TOEIC対策本               20分
CNN English News                         20分

|
|

« 目的地に到着!(陶磁器の旅③) | トップページ | 健康診断の秋 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

涙のふるさと、きっとあるんでしょうね。
ただ、自分が泣いてばかりいるから言い訳するんじゃないんですが(そうかもしれないんですが)、涙くん、来てもいいと思いますよ。

日々生きていたら自然と積み重なってしまうストレスやぐちゃぐちゃの感情を浄化するために、涙くんは来てくれるんだと思っています。
泣く必要のない心でいつもいられるならその方がいいかもしれませんが、涙くんがこっちに来たいと思っているのにはねつけてしまうと、
ますます心がすり減ってしまいそう。。
だから、涙くんが来た時には「来てくれてありがとう」と歓迎して思い切り泣きたいなあと、私は思っています。

…なんて、どんぐりさんの事情も何も知らないのに、すみません。少なくとも私は、涙を流せる人もとても素敵だと思います(o^▽^o)/

投稿: くまぼぼ | 2011年10月13日 (木) 11時26分

くまぼぼさん、

あったかいコメントをほんとうにありがとうございます(涙・・・)。

そうですね・・・!
涙くんはきっと、いまの私に必要だから、来てくれているのですね。
くまぼぼさんのおっしゃるように、来てくれているうちは歓迎してあげなくちゃいけないのかもしれない。
そして、もう大丈夫になったら、涙くんのほうからバイバイしてくれるのかもしれないですね。
いつかきっと、お互い笑顔でさよならできる日が来るのですね。

「ようこそ、涙くん!」と、上手に涙を流すことで前向きになることができたら、それはとても素敵なことですね☆

投稿: どんぐり | 2011年10月13日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/42479151

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとにあるもの:

« 目的地に到着!(陶磁器の旅③) | トップページ | 健康診断の秋 »