« 秋の味覚 その1*栗ごはん* | トップページ | ミルクティーシフォン »

2011年10月 4日 (火)

ちょっとしたユーモア

私のいま勤めている健康診断の施設には、「レディースデイ」というものがある。これは、映画館や飲食店にあるようないわゆる「レディースデイ」(割引特典やなんらかの優遇制度)とは違い、単に、婦人科健診の設定日であることを意味している。この日は女性限定日であり、男性は受診できない。

電話での予約受付業務をしている私。まいにち、たくさんの受診者さんから予約や変更の電話を受ける。

レディースデイは週に1、2回ある。
だから、男性が「この日は空いていますか」と、ずばりレディースデイを選んでしまうこともよくある。

きょうも、そんな電話を受けた。

「申し訳ございません。女性限定日のため、お入れできません」

と私がわびると、電話口のその男性は言った。

「変装してもダメですか!」

思わず、ふきだして大笑いしてしまった。話しはじめたときにちょっぴりこわそうな声に聞こえたため、慎重に対応していた私。だからなおさら、一気に緊張がとけた。

また別の日には、こんな方も。上の例と同じく、「女性限定日でして・・・」と言ったところ、

「じゃあ~、ぜひその日にお願いします」 ですって! そのうえ、「ダメですか? ダメですか?」って繰り返してくるものだから、こちらも負けてはいられない。

「だからダメって言ってるでしょ!」

・・・なんて強い口調は、さすがに大事な受診者さまには使いませんが、ね。

ほどほどにね、ちょっとしたユーモアってものはいいものだな、って思ったのでした。

心をほぐしてくれるようなユーモアっていいものだな、と。

**

ちょっとしたユーモア ユーモア ユーモアでもって

笑い飛ばしてしまえる強さを僕等は持っていて

(『ユーモラス』 ゆず より)

**

笑おう~! この歌を聞くと、スキップしたくなるんです♪

++

10月4日 学習時間         3時間30分

TOEIC新公式問題集vol.4   リスニング  100分  
TOEIC対策本                  80分
医薬翻訳本講座 課題            20分
CNN Student News                            10分  

|
|

« 秋の味覚 その1*栗ごはん* | トップページ | ミルクティーシフォン »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/42274443

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとしたユーモア:

« 秋の味覚 その1*栗ごはん* | トップページ | ミルクティーシフォン »