« TOEICとピアノ | トップページ | 温泉で »

2011年11月 3日 (木)

11月

11月だ!

10月の後半は、自分でもどうしようもないくらい、心身ともに具合がよくなかった。11月に入り、おとといよりもきのう、きのうよりもきょうと、調子が良くなり、だんだん元気になってきた。これからもっと、元気になろう。

ここで、10月の学習の反省会(後半ボロボロになってしまったのでふり返りたくないのですが)。

10月のはじめに立てた目標 学習時間 140時間

でしたが、結果は、105時間10分。約35時間も少ない。平日、休日それぞれの時間数×日数で、頑張れば達成できる目標を立てたはずだったのだけど、これほど足りなかったとは。

体調を整えることも実力のうち。けれど無理はせず。これからは、ベストコンディションで走り続けられるくらいにほどよく自分を追い込みながら進んでいきたい。

というわけで、10月の結果やいろいろをふまえて、11月の目標学習時間は 110時間で頑張ります。

元気になったと思ったらとたんに、やりたいことがどぁーっと頭のなかからあふれ出てきた。

10月はTOEIC強化月間だったけど、ひとまず、TOEICのほうはすこしゆるめて。
11月は再び翻訳強化月間にすることにする。

翻訳をするわけではないけれど、翻訳にかかわるプロジェクトのボランティアをさせていただけるチャンスを得ることができ、きのうから作業を開始している。いま、これが一番嬉しいこと。

医薬翻訳の通信講座、提出はほぼ順調なのだけど、復習が追いついていない。復習できていないのに次の課題をやっても力がつかない、ということがわかっていながら、追いかけても追いかけてもまだまだ程遠い・・・。これをどうにかしていきたい。

医学専門新聞のメディカルトリビューンや、読みかけまたは購入して手をつけていない洋書と日本語の本を、ざくざく読みたい。

このほか、細かいこといろいろ、やりたいことだらけだ。

秋は大好きな季節。特に、冬になりそうなギリギリのところが一年のなかでいちばん好き。秋・・・おいしいものをいろいろ食べたい(あぁ、まだサンマを食べていないぞ)! スポーツの秋、あしたからワールドカップバレーが始まる(←見るほうですか)! いえいえ自分も、散歩をいっぱいして体を動かしたいのだ。秋を見て、秋の空気をいっぱいすって、もっともっと秋にふれたいなぁ。どんぐりとして、どこまでも転がっていきたいなぁ。ただし、お池にはまってさあ大変、にならない程度に、ですね。

そう。いまはやる気だらけだけど、調子をくずすと大変だということをとてもよく味わったので、突っ走りすぎには気をつけて、11月は、落ち着きつつ、精一杯頑張ろう!

|
|

« TOEICとピアノ | トップページ | 温泉で »

英語力アップ作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/42836409

この記事へのトラックバック一覧です: 11月:

« TOEICとピアノ | トップページ | 温泉で »