« さといもと人の心 | トップページ | 111111 »

2011年11月10日 (木)

TOEICとこれから

10月30日に受けたTOEICの結果が送られてきた。

今回の目標は、約3年前の最高スコア+60点 だった。

結果は・・・、マイナス55点 (リスニング マイナス40点。リーディング マイナス15点)。

プラスどころか、前回のスコアに及ばないにもほどがある、というべき大幅なマイナス。

結果を見たとき、正直、自分の出来なさに悲しくなってしまったのだけど・・・。
でも、たとえよくない数字だったとしても、そういう思いにとらわれるために受けたわけじゃない。これを、これからの学習に生かしていくのだ!

今回は、弱点がくっきりあらわれた。

棒グラフの背がほかよりうんと低かったのが、
リスニングでは、「短い会話が理解できる」の部分。
リーディングでは、「語彙が理解できる」の部分。

私は、PART2がとても苦手だ。じっと耳をすましているはずなのに、あっと言うまに会話が過ぎ去ってしまう。PART3や4とは違って、問題文にヒントとなる会話情報もないため、聞き逃してしまったら最後だというのに。

急に点数を上げようとしたって、そううまくいくはずがない。

危ういものではなく絶対にゆるぎない力、実力がついていなければ、それが点数となってあらわれるわけがないのだ。

そのためにこれからは、ちょっと焦りすぎることはやめ、息の長い学習として続けていきたいと思う。弱点の強化はもちろん、比較的よかったところももっと伸ばせるように。いろいろやりたいことだらけだけど、バランスよく、いろいろと極端になりすぎずに頑張っていこうと思います。

++

11月10日現在 

11月の累積学習時間 34時間50分

【11月の目標、110時間】に対する達成率は、31.6%。
3分の1過ぎた時点で、学習時間は3分の1に達していない。近いうちに、立て直そう。

|
|

« さといもと人の心 | トップページ | 111111 »

英語力アップ作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/42960448

この記事へのトラックバック一覧です: TOEICとこれから:

« さといもと人の心 | トップページ | 111111 »