« とろとろ、ふわふわ、ぽかぽかの。 | トップページ | 月と雪玉 »

2011年12月 8日 (木)

「感動した」を伝えたい

感動すると、言葉が出なくなる。ほんとうに、どうにも、出なくなる。

きのう、友人と話をしていて実感した。

感動のみなもとは、友人が私にかけてくれた言葉である。心のなかでは感動の輪がパァーっと広がっていっているのに、どうしてもそれをすぐに言葉にすることができなくて、しばらく黙ってしまった。

++

「感動する」という言葉は、私にとって、なかなかうまく使いこなすことができない言葉だ。簡単には、そうそう使えない(と言いつつ、このブログでも何度も登場しているかもしれません、矛盾・・・)。

なぜなら、心のなかの思いを、十分に表せないような気がしてならないから。

確かに、「感動する」という言葉には、思いを伝える強い力があると思う。素敵な言葉だと思う。

でも、「感動する」が意味する範囲はあまりにも広い。ひとこと口にしたとしても、心のなかの思いがちっとも表現できていないようにも感じてしまい、同時に、相手にもそういう部分が伝わらない気がしてしまうのだ。

たとえば、同じ動詞の「眠る」という言葉なら、たいてい誰もが「目を閉じて睡眠をとっている」映像をすぐに思い浮かべることができるであろう。

でも、「感動する」という言葉の場合、「なんとなくそういう気持ちだろうな」ということはわかるけれど、100万人いれば100万通り、感動ってものはまったく違うはず。それに、一人のひとでもそのときによって感動の種類が違う・・・ということは、ある人が1日15回感動したらもう、15通り。そう考えると「感動する」という言葉が意味する思いというのは、もう想像できないくらい無限大の数になる。

もう少し言えばね、

水たまりに一滴のしずくがおちて輪が広がっていくように、心いっぱいに感動の輪が広がっている――その状態を、「感動した」とひとことで表現しきるのはやっぱり難しく、なんだか違うものになってしまうような気がするのだ。

たとえば、贈り物を中身が見えない包装紙でくるんで最後にぺたりと“For you”というシールを貼るみたいに、いろいろな気持ちからつくられた複雑な立体構造をした感動の思いを見えないようにくるんでしまって “感動” というシールを1枚貼ってみた――そんな感じ。相手に本当に見てほしいのは、“For you” というシールじゃなくて贈り物の中身。 それと同じで、“感動” というシールではなくて、それがどういうものなのか、心の奥に広がっている中身を伝えたいのです。

++

そういうわけで、なかなか簡単には使えない言葉、のように思っている私なのだけど、

それなのに。

きのうもそのまま、「・・・感動した!」としか言えなかったのでした。沈黙のあとに一生懸命絞り出した言葉が、結局それだったのでした。

でもやっぱりどうにかその感動の中身を伝えたいなぁと思った。そんな思いで次に出た言葉は、

「きょう、一番、感動した!」

(あぁ・・・表現力ないなぁ。ほとんど同じですね。別の言葉は出てこないものか)。

「でもさ、きょうまだあと数時間あるからね。もしかしたら、帰りの電車で隣にすわったサラリーマンが、もっと感動する話をしてくるかもしれないよ。一番にはなれないかも(笑)」

なんて、相手の冗談でかわされてしまったのでした!

う~ん・・・。どう言えばいいのかな。

「心が揺さぶられた」「心に響いた」「心を打たれた」とか・・・(ちょっとは具体的になったかな・・・いやいや、ただ言い換えただけですね)。

要するに、包装紙でくるんでシールを貼ってしまうんじゃなくて、中身がそのまま見えるようにすればいいんですよね。ということは、そのときの思いをそのまま言葉にすればいいのかな。 

えっと・・・。

「心がじんわりとあたたまって、自分が抱えているコンプレックスのようなものが融けていくように、とても気持ちが楽になったよ。ありがとう」 

という感じかな(きのうは言えなかったけれど)。

「感動した」という言葉とともに、こんなふうに、中身を表す言葉が添えられたらいいなと思う。

つい簡単に、「感動した」の4文字が書かれたシールを貼ってしまいそうになるけれど、やっぱり、中身を見てほしい。

ぐぐっと言葉につまるけれど、そこで少し頑張って、そのときそのままの思いを言葉にできたらいいなと思う。

|
|

« とろとろ、ふわふわ、ぽかぽかの。 | トップページ | 月と雪玉 »

考えたこと、いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/43308857

この記事へのトラックバック一覧です: 「感動した」を伝えたい:

« とろとろ、ふわふわ、ぽかぽかの。 | トップページ | 月と雪玉 »