« 一歩を道に | トップページ | 小さなわるもの »

2011年12月18日 (日)

冬が好き

正確にいえば、「やっぱり冬が好き」かな。

寒いのはイヤだけど、やっぱり冬が好き。

四季のなかで一番好きなのは秋だけど、やっぱり冬も好き。

==

冬の空が好き。

透きとおるようなうすいそらいろとうすももいろの水彩絵の具を、たっぷりの水を含ませた筆でサーッと塗ったみたいな空が一番好き。

冬の朝が好き。

霜で覆われた畑の土や緑色の葉っぱが朝日に当たってキラキラと光るのを見ながら歩くのが好き。

ときどき自分のほっぺにふれて、どれだけ空気が冷たいのかを確かめるのが好き。

冬の布団干しが好き。

夜、布団に入ったとき、昼間のお日さまのあたたかさとにおいを感じるのが好き。

冬の湯船が好き。

冷え切った手足が、熱いお湯のなかでじんじんするのを感じるのが好き。

冬のあたたかい汁ものが好き。

体の内側からぽかぽかとあたたまっていくのを感じるのが好き。

雪が好き。

あとからあとから落ちてくる雪を、飽きるまで眺めつづけるのが好き。

空から落ちてきたまま、まだだれもふれていない積もった雪のふかふか感を、手でさわったり足跡をつけたりして感じるのが好き。

クリスマスとお正月と、姉とわたしの誕生日がやってくる冬が好き。

「冬が寒くて本当によかった」と歌うこの曲が好き。

 冬が寒くて本当によかった
 君の冷えた左手を
 僕の右ポケットにお招きする為の
 この上ないほどの理由になるから

  『スノースマイル』 BAMP OF CHICKEN 作詞 藤原基央

つづきの歌詞も、言葉ひとつひとつが泣きたくなるくらいきれいで、大好きな歌。

「寒いのはイヤだけど、やっぱり冬が好き」じゃなくて、「寒くてよかった。だから冬が好き」なんて言えたらいいものだなぁ。

|
|

« 一歩を道に | トップページ | 小さなわるもの »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/43427496

この記事へのトラックバック一覧です: 冬が好き:

« 一歩を道に | トップページ | 小さなわるもの »