« どんぐりと黒豆 | トップページ | ビオラのおじさん »

2012年1月 7日 (土)

合言葉はポジティブー

『ポジティブーで、毎日顔晴ってるよね!』

友人からもらった年賀状に書いてあったメッセージである。

ひとめ見て、とても嬉しい気持ちになった。なぜかって、私もその子宛ての年賀状に、同じことを書いたから。

『今年も、ポジティブーで顔晴ろうね!』

と。

以前の職場仲間である彼女は、前向きで、元気な笑顔が魅力的な子だった。いつも、「ラララ~」と何かを歌っているかのように(実際歌っていることもある)楽しそうな表情をしている。

そう。「ポジティブー」も「顔晴る(がんばる)」も、彼女から教えてもらった言葉だ。

ポジティブー!(アクセントは、「ブー」の部分。「ポジティ、ブー」と、若干区切るように発音するとうまくいきます)と唱えれば、魔法みたいにほんとうに前向きな気持ちになれる。ブー、ブー繰り返してみれば、ほら、元気になってくるでしょう?

そして、顔晴る、のです。心はくもりや嵐でも、顔は晴れ。顔が晴れれば自然と心の雨もやむのだ。

この年末年始には、2011年の自分を、すごく反省した。ポジティブーで顔晴る約束が守れなかった日が何日もあったから。

だから今年はほんとうに、いつもポジティブーで顔晴っていられる自分になると決めた。笑顔でいよう。周りにも、笑顔がたくさんあふれるように。

いつも周りからいただいてばかりの私だから、今年はそれ以上に、だれかの、なにかの力になりたい。周りの人をも笑顔にできるような笑顔を作りたい(作る、といっても作り笑いじゃないよ!)。前向きでいよう。キラキラ輝くプラスのオーラをいっぱい出そう。そういう気持ちですごしていれば、周りにも自分にも、きっといいことが起こるはず。

ポジティブーになれなかったことで、自分がどれほどの過ちをおかしてきたかということが、独り反省会をするなかですごくよくわかった。自ら暗闇のなかに入りこみ、なかなか抜け出そうとしなかったことで自分も苦しんだし、人にも迷惑をかけてしまった。

今年はもう、そんなことはしない。

いまはほんとうに、驚くほどポジティブーだ。あまりにも勢いがありすぎたのか、けさうっかり、玄関の棚のかどに思いっきりおでこをぶつけてしまった。そのときできたたんこぶが、いまでも痛む。でもね、おでこはどんなに腫れてても、顔は晴れているんだよ。晴れにすることができるのさ。すごいでしょ。

合言葉はポジティ、ブー!! で、顔晴ります。

|
|

« どんぐりと黒豆 | トップページ | ビオラのおじさん »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/43661230

この記事へのトラックバック一覧です: 合言葉はポジティブー:

« どんぐりと黒豆 | トップページ | ビオラのおじさん »