« 合言葉はポジティブー | トップページ | 節目 »

2012年1月 8日 (日)

ビオラのおじさん

冬は、夏のひまわりみたいにぐんぐん伸びる花は少ないけれど、寒さにめげず、静かに長く咲く花がある。

Photo
ずっとほしかったビオラ。

私の好きな近所の小さな園芸ショップで、この素敵な色のビオラにひとめぼれ。そのまま家に連れて帰ってきたのだ。
濃い紫とオレンジのコントラストがかわいいでしょ。

いつものように、店員さんのおばあちゃんとその娘さん(だと思われる人)がいらっしゃった。育て方や、どれくらいの大きさの鉢に植え替えたらいいのかなどを聞いてみる。どうやら、春になるまでにどんどん株が大きくなるらしい。あいにくそれにふさわしいサイズの鉢は持っていなかったため、大きくてしっかりとした、でもかわいらしい鉢をわけていただいた。

家に帰り、張り切って植え替えをしようとしたところ、

・・・しまった。土が足りない! その大きめの鉢を満たすには、残念ながらあと少し、足りない。泣く泣く断念。明日にでも土を手に入れて、早く広い部屋へ引っ越しさせてあげなきゃな。

==

「ビオラって、おじさんの顔なんだよ」

あるとき、ビオラを目の前に、友人が言った。

これを聞いて以来、私はビオラを見るたび見るたび、もう反射的に「あ、おじさんだ」と思うようになってしまったんです。
でも、それがなんだか嬉しくて、ビオラがますます愛しくなってしまったんですね。

こうしてきょう、私の家のベランダにやってきたちょっとおしゃれなおじさん集団。明日には、広々とした素敵な家にお引っ越し予定です。

大事にすれば、これからもっともっとおじさんが増えていくはず。楽しみだな、毎朝たくさんのおじさんたちに「いってきます」って言える日が! 

おじさん、どうぞこれからよろしくね。

|
|

« 合言葉はポジティブー | トップページ | 節目 »

植物の成長日記」カテゴリの記事

コメント

『顔晴る』か。
この当て字はいいですねhappy01
一生懸命何かをやるときにも、眉間にしわ寄せて
ではなくて、笑いながらだと楽しそう。。

投稿: ちいさいこ | 2012年1月 9日 (月) 12時23分

ちいさいこさん、

コメントありがとうございます。
そうですね!
一生懸命なときも、いい顔をしていられたら素敵だし、
楽しい気分でできると思います☆

投稿: どんぐり | 2012年1月 9日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/43672057

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラのおじさん:

« 合言葉はポジティブー | トップページ | 節目 »