« 和風ハンバーグいろいろ | トップページ | 大寒の体感ウォーキング <翻訳そぞろ歩き マハロいとうさんと行く山手線一周の旅第三弾 2012新春デトックスウォーク 田町~五反田編> »

2012年1月19日 (木)

大人になること

「お弁当持ってきちゃだめだよ!」と言われていたきょう。お昼やすみに、おいしい魚定食(大好きなのです)をごちそうになった。とてもおいしくておなかいっぱいになったところ、「3時はケーキだからね」 と言われまして、

Photo

Photo_2
それはそれは美しい洋ナシのタルトです。

私がいま所属している課は、とてもアットホーム。明るくておおらかなママにちょっと寡黙なパパ。とびきり元気で負けん気の強い、でもとても面倒見のよい姉と、おもしろいことばかり言って楽しませてくれる兄①&マイペースで人をほっとさせてくれるやさしい兄②。そして末娘の私の6人家族といったところ。

そのお姉ちゃんが、おうちで作って来てくれたのだ。

きょうは、どんぐりの私、ひとつ歳をとりました。そのお祝いに! です。めっちゃ感激!!

お姉ちゃんのケーキを見たパパが、いつもは静かにしているパパが、「これでコーヒーでも買ってきて」と、声をかけてくださった。兄たちも、いつの間にか贈りものを準備してくれていた。

なんてあたたかい人たちなのでしょう。

きょうはほんとうに、素敵な日になりました。贈りもの、言葉や手紙やメール・・・おめでとうと言ってくれる人がいるということを、本当に嬉しく思いました。みんなからの愛を、たくさんたくさんいただきました。

*

ひとつ歳をとったきょう、自分の心に強く響かせたい言葉がある。

   大人というものはどんなに苦労が多くても

    自分の方から人を愛していける人間になること

いわさきちひろさんの言葉です(『ももいろのクレヨン』いわさきちひろ 大和書房より)。

「愛する」ということについて考え始めると止まらなくなりそうなのですが・・・。

自分の方から愛していける人間になりたいと、いま強く思うのは、これまでこういう感情が不足していたことに最近ようやく気づいたから。

愛されたい、人から認められたい――そういう思いが先に立つばかりだったのかもしれないと思う。そういう気持ちは、人から愛されるどころか人を遠ざけてしまうものなのだ、きっと。

恋愛にかぎらず、たとえばある人を好きになる。好きだから、仲良くなりたい、自分のことを見てほしいと思うようになる。そのままそれが心の大部分を占めてしまうと、「愛されたい」ばかりに変わってしまうのではないかな。

でも、そうじゃないんだ。

自分が、なにかその人の力になりたい。苦しんでいるのなら、少しでもそこから抜け出せるような手助けのできる存在になりたい。支えになりたい。笑顔にさせてあげたい。そんなふうにその人のことを想う気持ちを、もっと大切にしたいな。愛を、自分で作り出して、人を愛していけるようになりたい。

きょう自分にそそがれたたくさんの愛に感謝。32年間の愛に、大感謝。

これからは、自分の方から人を愛していけるように。33歳の一歩を踏み出します。

|
|

« 和風ハンバーグいろいろ | トップページ | 大寒の体感ウォーキング <翻訳そぞろ歩き マハロいとうさんと行く山手線一周の旅第三弾 2012新春デトックスウォーク 田町~五反田編> »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございます!birthday

最高にすてきな一日になって、よかったですねheart04happy01

すばらしい一年になりますように。

投稿: jasmine | 2012年1月20日 (金) 14時43分

jasmine さん

ありがとうございます!

お祝いの言葉、とてもうれしかったです。

すばらしい一年となるよう、いろいろ頑張りますshine


投稿: どんぐり | 2012年1月20日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/43806557

この記事へのトラックバック一覧です: 大人になること:

« 和風ハンバーグいろいろ | トップページ | 大寒の体感ウォーキング <翻訳そぞろ歩き マハロいとうさんと行く山手線一周の旅第三弾 2012新春デトックスウォーク 田町~五反田編> »