« 贈りもの | トップページ | 大人になること »

2012年1月15日 (日)

和風ハンバーグいろいろ

最近の週末クッキング。テーマはハンバーグ。

「肉100%」ではなくて、代わりのものを混ぜ込むタイプのものにチャレンジしてみた。

Photo
まずは、里芋+鶏ひき肉。
ちょっと焦げがきつくなってしまったけれど、
あっさり、さらりと食べやすかった。さすが里芋さん。

Photo_2
次は、れんこん+鶏ひき肉に、あんかけ。
れんこん全量のうち3分の2はすりおろし、残りは粗く砕いて混ぜ込んだ。

すりおろしたれんこんのもちもち食感と砕いたれんこんの歯ごたえがうれしい。
このなかで一番のお気に入りです。

Photo_3
最後は、絹ごし豆腐+ひじき+鶏ひき肉に、あんかけ。

豆腐ハンバーグって、通常は木綿豆腐じゃなかったっけ。
絹ごし豆腐でちゃんとまとまってくれるかしら、と思いつつもレシピ通りに頑張って作ってみたらね、ふわっふわ! に仕上がった。

ひき肉は1人分80グラムくらいなのだけど、絹ごし豆腐でボリュームアップ、おなかいっぱい満足なハンバーグに。ひじきのちょっとした苦みも素敵です。

ところで実は、そもそもは、こんなにもハンバーグを作りたかったわけじゃないんだ。

年末年始、実家に帰ったときに地元の道の駅で買った里芋(おでんに入れた)がとてもとてもおいしくて。すっかり里芋ファンになった私が、こちらに戻ってからも里芋を買っては食べていたところ、あるとき「里芋のもちもちハンバーグ」なんておいしそうなレシピを見つけ、作ってみたってわけです。そうして、和風ハンバーグをいろいろ試してみたくなったのでした。

今度は洋風いろいろにもチャレンジしてみよう。

|
|

« 贈りもの | トップページ | 大人になること »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

きゃー、おいしそう!!happy01heart04
いろんな組み合わせを試すなんて、素敵ですね~。

投稿: jamsine | 2012年1月16日 (月) 15時35分

お料理上手のjasmine さんからステキなお言葉、嬉しいです!

オリジナルの組み合わせを考え出せたら、もっと楽しいだろうな~と思います☆

投稿: どんぐり | 2012年1月16日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/43760347

この記事へのトラックバック一覧です: 和風ハンバーグいろいろ:

« 贈りもの | トップページ | 大人になること »