« 夜中におなかが痛くなったら(つづき)~回復編~ | トップページ | 最近のおじさん »

2012年2月21日 (火)

強烈な眠気とあふれる愛と

朝、電車に乗っていたら猛烈な眠気におそわれた。

すみっこでサラリーマンみたいに縦に細く折って読んでいた新聞をかばんにしまい、耐えられずに目を閉じる。と、すぐに、

バサッ!

眠りに落ちた瞬間に、持っていたかばんを落としてしまう。それを拾い、気を取り直して再び目を閉じる。と、またまた

バサッ!

かばんを落とす。それでも懲りずにまた目を閉じた。閉じずにはいられないほどの強烈な眠気。

ドア付近(開かないほうの)に立っていた私。おでこを何度もドアぶつけながら眠っているうちに、電車は会社の最寄り駅に到着した。

座っていようが立っていようが、電車に乗るとどうしても眠くなる。必ず、絶対に、どうしても、である。

しかし、今日のは特別だ。どうにもこうにも抵抗できない。

ホームに降り、改札につながる階段へと向かう。

うぁっ!!! と。

気づけばすぐ目の前にサラリーマンの大きな背中があった。危なかった。あと数ミリでぶつかるところだった。
つまり私は、歩きながら眠っていたらしい。

繰り返すけど、今日の眠気は半端なものではない。あまりの強烈さに自分でも驚いてしまう。会社への8分の道のりでも、歩きながらうとうと。一日、眠気に耐えるのがほんとうにつらかった。

ここ数カ月は平気だったのだけど、今月はすこし調子がよくないみたい。たぶんPMSのせいだ。この抗うことのできない強烈な眠気とだるさ。些細なことがきっかけで激しく落ち込んでしまうのもこのせいだ。

でも私は、2012年のはじめに、今年は笑顔いっぱいの年にしようと決めたのだ。簡単には落ち込まないよ。たとえそうなりそうになったって、その気持ちを自分のなかにとどめようとふんばるのだ。

楽しい話を聞いて、笑顔になる。そして、もっともっと笑おうとする。なんとかやってみようとするけど、今日はどうしても、すこしだけ苦しい。ほんとうはとっても楽しくて、心の底から笑えたらいいのにうまいことできなくて。こんな気持ちになってしまうのが、相手に対して申しわけない。ごめんなさい。でもすぐに回復するから。

*

「そうそう、どんぐりちゃんに、教えてあげなきゃと思って」

その人はそう言って、来週都内でひらかれる英語関連のイベントのニュースを教えてくれた。きのうたまたま雑誌で読んだのだという。

「翻訳の仕事をめざしてるひとにもいいって書いてあったよ。どんぐりちゃんにいいかなって思って」

さっそく調べてみると、有名映像翻訳者さんと通訳翻訳関係の専門家のかたの対談会というイベントだった。しかしすでに定員に達しており、申し込みはしめ切られていた。

残念だったけど、その人の気持ちがとても嬉しかった。

いつも私はその人に、いろんな話を聞いてもらう。仕事や恋愛や、日々のなんでもない話。そして、翻訳者になりたいという夢の話もほんの少しだけ。

そう、翻訳の話はたぶん全体の3%くらいしかしていないと思っていたのに、ちゃんと、大事な話として受けとめていてくれたんだね。

翻訳のおもしろさとか苦しみとかいろいろな良さを、話が上手ではない私は人になかなかうまく伝えることができない。「翻訳を勉強してるんです」という私に「英語がぺらぺらなんですね!」という返事が返ってくる。「いえいえ、まったくそうじゃないんです」という説明をする。そんなふうで会話が終わってしまうこともよくあるのだけど・・・。

翻訳に関わっていない人なのに、小さな雑誌の記事を見つけて私のことを思い出してくれたなんてとても嬉しい。

「どんぐりちゃんみたいな人には、絶対に幸せになってほしいと思う。ほんとうに、何かしてあげたいと思うんだ。いつもどんぐりちゃんのこと考えちゃう」

そう言って、いつも私を見ていてくれる人。「どんぐりちゃんにとっては、自分はきっと、ただの通りすがりの人なんだろうけどね、でもそれでもいい。ギブアンドギブだから」

あぁ・・・。こんなふうに言ってくれて、私は救われます。いつもあなたの愛を全部受けとめて、とても感謝をしています。そして私もこんなふうに、ギブアンドギブをする気持ちを持てるようになりたいと思う。

強烈な眠気はちっともとれないけれど、心のザラザラがずい分サラサラしてきた。

よく眠って、あしたも元気に笑お~っと!

|
|

« 夜中におなかが痛くなったら(つづき)~回復編~ | トップページ | 最近のおじさん »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/44209626

この記事へのトラックバック一覧です: 強烈な眠気とあふれる愛と:

« 夜中におなかが痛くなったら(つづき)~回復編~ | トップページ | 最近のおじさん »