« あのときの子どもたちに | トップページ | 雨の日のにんじんサラダ »

2012年3月13日 (火)

白い星

夜、帰宅途中。

横断歩道を渡ろうと、その一歩を踏み出そうとしたとき、ふわりとやわらかく甘い香りがした。

(――沈丁花だ)

思わず、引き返す。

(あぁ、やっぱり)

沈丁花が、白く小さく、ぱっとはじけるように咲いているのを見つけた。

*

細い路地を歩いて行くと、塀のうえから枝を伸ばす梅の木のあるお宅がある。

毎日、梅がひとつひとつひらいていくのを見るのを楽しみにしている。

今夜も、暗闇に白い星が光るように、梅の花がぽつりぽつりと浮かんでいた。その星は、日に日に増えていく。

一気に咲き乱れる桜の花も好きだけど、こうして少しずつ数をふやしていく梅の花の咲きぶりが好き。

冷たい空気を頬に感じながら見る夜の梅の花が好き。

空を見上げれば、まだくっきりと見えるオリオン座。

冬が遠ざかっていくのが、少しだけさみしく思えた。

|
|

« あのときの子どもたちに | トップページ | 雨の日のにんじんサラダ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
>冬が遠ざかっていくのが、少しだけさみしく思えた。
同感です。
少しではなく、私は大いに寂しいです。
例年ならチラホラ桜便りも聞かれる時期ですが。
今年は梅が今頃さいているくらいですから。
春になるのは少し遅いのでしょうか。
ちょっと嬉しい気がしますhappy01

投稿: ちいさいこ | 2012年3月14日 (水) 23時20分

情景が目に浮かぶようでした・・・すてき!

投稿: jasmine | 2012年3月15日 (木) 11時40分

ちいさいこさん、冬がお好きなのですね。
この冬は寒かったですね~。
春も、ちょっぴりひるんでしまっているのかも(笑)

残りの冬を、しっかり味わっておきましょうね。

投稿: どんぐり | 2012年3月15日 (木) 21時54分

jasmine さん

嬉しいひとこと、ありがとうございます! 花の姿や香りって、ほんとうにすてきで・・・!

投稿: どんぐり | 2012年3月15日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/44483177

この記事へのトラックバック一覧です: 白い星:

« あのときの子どもたちに | トップページ | 雨の日のにんじんサラダ »