« 白い星 | トップページ | 自分自身に惚れること »

2012年3月17日 (土)

雨の日のにんじんサラダ

朝からざぁざぁ降りの雨。今日は散歩に出る気にならず、家でおとなしくしていることに。

週末はたいてい、食品を使い果たしていることが多い。だから土曜日の今日も、メインになりそうな材料はほとんどなかったのだけど・・・家にあるもので作れるおいしい料理は何かないかなぁ。

・・・あ、思い出した!

Photo
姉に教えてもらっていた、にんじんサラダ。

体の不調にもいいみたいだから作ってみやぁと前々からすすめられていたのだ(やっと作ったよ~!)。

にんじんを千切りにしてツナと和えて、味を調えるだけ。たっぷり作ってタッパーに入れておけば2~3日食べられる。

私は歯ごたえがあるほうが好きなので(プラス、千切りが得意じゃないので)にんじんは太め。にんじん、大好きなのだ~。特に、生がね。年中、冷蔵庫に入っている。ツナと生にんじん、とってもよく合うのね。いくらでも食べられそう。

それから、緑のカケラは、

Photo
うちのベランダにいるイタリアンパセリくん。

1月のはじめ、ビオラのおじさんと一緒にうちのベランダにやって来た。

凍える寒さの1、2月は元気なくひょろひょろの姿でちょっと心配だったのだけど、3月に入り、ぽかぽかの陽射しも浴びるようになったら、途端に新しい葉っぱが次々に出始めたのだ。よかった~!

明日は晴れるといいなぁ。

|
|

« 白い星 | トップページ | 自分自身に惚れること »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ニンジンサラダ、いいですね。早速真似させていただきます。
ニンジンもツナも好きですし、作り方も簡単そう◎で、こういうお料理大好きです~。
今日ツナ買ってきて、近日中にぜひ試みてみます!子どもも食べてくれそうですし☆
ああ、でもイタリアンパセリはないなあ…。やっぱり一味落ちますか?

投稿: ひろゆ | 2012年3月18日 (日) 06時28分

ひろゆさん、嬉しいコメントをありがとうございました!

イタリアンパセリは、たまたまそこにいたので入れてみたのでした。
ニンジンとツナだけで、おいしいですよ~。お好みの味に仕上げてみてくださいね。
千切りにすれば、もっと味がなじんで見た目も美しく仕上がるのだと思います。
お子ちゃまも、喜んでくれるといいですね☆

投稿: どんぐり | 2012年3月18日 (日) 19時47分

わたしもにんじんサラダ最近よく食べてる~。にんじん好き。
ツナとにんじん、おいしそう!今度やってみよう。
わたしはにんじんに甘夏と水菜でサラダにしてるよ。
甘夏が好きなのだ。

投稿: あわ | 2012年3月20日 (火) 16時48分

あわさん、

にんじんに甘夏と水菜、さっぱりしてそうでいいね。これからの季節にぴったりかも。
私もやってみよ!

甘夏、あわさんは皮ごと食べるもんねぇ。甘夏の皮の甘いおやつ、今年もつくるのかしら。

投稿: どんぐり | 2012年3月20日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/44532132

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日のにんじんサラダ:

« 白い星 | トップページ | 自分自身に惚れること »