« 花めぐりその1*つつじ* | トップページ | 花めぐりその3*藤の花* »

2012年5月 2日 (水)

花めぐりその2*ぼたん*

つつじの次は、ぼたん。

Photo
つぼみは、くりくりしててかわいいねえ。

Photo_2
なんだかバラに似ているような・・・。

Photo_4
「白牡丹の和歌、何かあったよねぇ」と友人に言われ、

あぁ、たしか中学か高校の教科書に出てきたよね、と必死で思い出そうとしてみる。

えぇと・・・二尺伸びたる・・・針やはらかに春雨のふる・・・?

いやちがう、これはバラだった(頭に浮かんだのは、「くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨のふる」正岡子規)。

白牡丹の句は、こっちだね。

  白牡丹と いふといへども 紅ほのか  高浜虚子

Photo_5
ふわふわ、淡いピンク。花嫁さんのドレスみたいだった。

幾重にもかさなるやわらかな花びらにうっとり。

幼いころ、おやゆびひめみたいにチューリップの中に入りたいと思ったことがあったけど、ぼたんもいいなぁ。こんなやわらかなベットの上で眠ることができたら、どんなに素敵なことでしょう。

ここは、上野東照宮のぼたん苑
つつじを見た根津神社から、のんびり歩き30分くらいでたどり着きました。

運よく琵琶の演奏会がひらかれている最中だったので、心安らぐその音色をバックミュージックに、ゆっくりとぼたん見物を楽しむことができました。

|
|

« 花めぐりその1*つつじ* | トップページ | 花めぐりその3*藤の花* »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/45111698

この記事へのトラックバック一覧です: 花めぐりその2*ぼたん*:

« 花めぐりその1*つつじ* | トップページ | 花めぐりその3*藤の花* »