« 「病理」って?(日本病理学会 公開講座のお話を聞いて) | トップページ | 花めぐりその2*ぼたん* »

2012年5月 1日 (火)

花めぐりその1*つつじ*

休日に友人と花めぐりをしました。

まずは、つつじ。

Photo_3
小ぶりな花がかわいらしい。

Photo_7
こんな、淡くてやわらかい雰囲気のものもあるんだ~。

Photo_5
黄色!

Photo_6
「ハイビスカスみたいねぇ」なんて声が、そばにいた見物客から聞こえてきました。

東京都文京区にある根津神社のつつじたちです。

見渡すかぎり、つつじ、つつじ! なのでした。その数、約50種3000株。

「つつじ」というと、濃いピンクか白をしているものが真っ先に思い浮かぶ(それ以外には思いつかない)。幼いころ、つつじの季節になると蜜をすうのが楽しみだった。住宅街にも、街なかにも、いつでもつつじはすぐそばにいてくれたのだ。

根津神社つつじ祭りで、これまで見たことのない色やかたちをしたつつじさんにたくさん出会うことができました。

初夏を思わせる陽射しをあびて、ますます元気よく咲いているように見えました。

|
|

« 「病理」って?(日本病理学会 公開講座のお話を聞いて) | トップページ | 花めぐりその2*ぼたん* »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/45098386

この記事へのトラックバック一覧です: 花めぐりその1*つつじ*:

« 「病理」って?(日本病理学会 公開講座のお話を聞いて) | トップページ | 花めぐりその2*ぼたん* »