« パセリとひなぎく | トップページ | 献血しよう »

2012年5月21日 (月)

日食

日食専用メガネ、そろそろ買わなきゃ。

そう思ったのは、きのうのこと。数日前から、近所のスーパーマーケットの本屋さんに山積みされていたメガネ。もうちっと日にちがせまったら買えばいいやと思っていたら・・・。

見事に、完売でした。

・・・。

でも!

当日朝に15分早く家を出て、乗り換え駅である上野駅のちょっとした広場で金環日食を楽しもうという自分なりの計画は、ちゃんと実行したのでした(・・・メガネがないのにね)。

ちょうどリングになるそのころ、広場は想像以上に大勢の人たちで埋め尽くされていました。みなさま、見事に同じ角度で同じ方向を向き、目にメガネをあてている。その光景がとても不思議で面白く、しばらくそれに見入っていまいました。

スキあらば、どなたかに声をかけてメガネを貸していただけないかと思っていたのですが、どの方もビクともせず真剣に眺めていらっしゃったし、苦労して手に入れたのであろうメガネを拝借するのも申し訳なく、声をかける勇気も出ず・・・人々の様子だけを思う存分眺めたあと、リングを見るのはあきらめ会社に向かうことにしました。

会社に着いて、数日前からしっかりメガネを準備していた人に会うなり「見えました?」と尋ねてみる。さすが! リングがきれいに見えたといいます。
「もうリングじゃないけど、部分的に欠けているのはまだ見えると思うよ」と、メガネを持って私と一緒に外に出てくれましたが、あいにく曇っていて見ることができませんでした。

残念。

でもね、

数分後。

「いま、見えるよ! 見てきなよ」

私が電話応対に追われている間に、その人はもう一度外へ行って見えるかどうかを確かめてきてくれたのでした。

わぁ、さすが。自分と家族のためにしっかりメガネも準備していた、一家のパパである彼(うちの職場では、彼以外の人でメガネを持ってる人はほとんどいなかったので、みんな、彼だけを頼りにしていたのでした)。まだ日食を見ていない私を気遣って、「見せてやりたい」と思ってくれて、メガネを私に手渡してくれたのです。やさしい~!

太陽の左下の部分が欠けている様子が、メガネを通してくっきり見えました。めちゃくちゃ嬉しい~。感動。ありがとう~!

準備に失敗したけれど、とってもうれしい朝でした。

|
|

« パセリとひなぎく | トップページ | 献血しよう »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/45355294

この記事へのトラックバック一覧です: 日食:

« パセリとひなぎく | トップページ | 献血しよう »