« 雨の日のお買いもの | トップページ | 茶封筒から出てきたものは »

2012年5月 6日 (日)

春をあじわう グリーンピースとあさり

さやのなかに仲良くならんでいたおまめさんたちをとりだし・・・

Photo

Photo_2
グリーンピースごはんを炊きました。

Photo_3
でもこの子たちはいつも、いつまでもさやのなかなのですよ~。
仲良しこよしでとっても楽しそう♪

お気に入りのおまめの箸置きです。

(箸置きとしてではなく、ほとんど飾りものになってるのですがね。玄関に飾ってあるので、毎日この子たちに「いってきます」を言って会社に行きます・・・アハハ。でもちゃんと、この子たちはいつもこうやって、にこにこの顔でわたしを送り出してくれるのです)

Photo_4
もうひとつ、春なのであさりのみそ汁。小学生くらいのころは苦手だったけれど、いまは好きだなぁ。

あさりの砂出しをしていると、水の中でぶしゅーぷくぷく~カタッ・・・なんて音が聞こえてくる。それがなんだかうれしくって。当たり前だけど、うわ、こいつ生きてる! って思う。
家のなかにほかに生き物がいないので(ときどき現れるクモやその他虫類、草花をのぞく)、こうやって生きている存在を感じられるのがとてもうれしく思えるのだな、きっとね。

なんて、あさりに愛を示しながらも、結局は容赦なく食べちゃうんですがね。

春なので、って言ったけど、初夏っていうべきかな。

大好きなハナミズキが咲いている季節。緑がきれいな季節。さわやかな風が心地よい季節。楽しみたいです。

|
|

« 雨の日のお買いもの | トップページ | 茶封筒から出てきたものは »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

うちも作りました~、グリーンピースのごはん♪
この季節ならでは、おいしいですよね!

あさりのお味噌汁もおいしそう。郷土の赤味噌ですね~♪

投稿: jasmine | 2012年5月 8日 (火) 19時14分

わぁ、本当だ~! jasmineさん作のグリーンピースのごはん、豆もごはんもつやつやで
とってもおいしそうでした。季節のものは、一番おいしいときに食べておかなくっちゃ!

はい、赤味噌です~♪

投稿: どんぐり | 2012年5月 8日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/45160088

この記事へのトラックバック一覧です: 春をあじわう グリーンピースとあさり:

« 雨の日のお買いもの | トップページ | 茶封筒から出てきたものは »