« 千果ちゃんデビュー | トップページ | つぎつぎに! »

2012年6月23日 (土)

めがねウィーク

今週は、めがねウィークでした。

いつもはコンタクトレンズの私が、突然めがねで出勤した月曜日。

「どんぐりさんも、やるの?」

こんなふうに問いかけてくる人がたくさん。

いえ、ちがうんです。それを、やるわけじゃないんです。

*

コンタクトレンズ(2週間の使い捨てレンズを使用しています)を購入するには、必ず眼科での検診が必要です。家でストックしているレンズが残りわずかになったため、ちょうど1週間前の今日、眼科へ行きました。

簡単な検診のあと、先生の診察を受けます。診察はいつも、ほんとうにあっという間。先生が目をさっと観察して「はい、きれいですね。長時間、つけすぎないようにしてくださいね~」で、終了(ほんとうに見ているんだろうか・・・てなくらい速い)。ほんの数十秒って感じです。

ところがね、

ところがですよ。

先週の土曜は、ちがいました。

検査用の装置の向こうから私の左眼を覗き込んでいた先生の動きが、止まりました。

「ん・・・?」

その装置から顔を離した私の両眼を、何やら黄色い液体で染めてから、もう一度観察。

「左眼に、傷があります」

真横に大きく映し出された私の左眼の画像。黒目の真ん中あたりに、白くてこまか~い小さな点がいくつもあるのが見えました。

ひゃぁ~、おそろしい。傷だなんて・・・(めちゃくちゃ落ち込む)。

「コンタクト、長時間、つけないほうがいいんじゃないですか?」

と、先生がおっしゃいました。
(えっと・・・。つけちゃいけないってわけじゃないんだ。つけちゃいけません、とは言わないんだ。何なんだ、この中途半端な感じの警告は。しかも疑問形・・・)

一応、コンタクトはいつも通り、処方された。一緒に、傷を治すためのヒアルロン酸の目薬も処方された。これ以上ひどくなったら、コンタクトは使用できなくなりますよ、という言葉とともに・・・。

*

さっそく、時間短縮作戦をしなきゃなぁ~。

と考えたけれど、自分の目であの傷の様子を見てしまったらやはり怖くて、とてもレンズを入れる気にはなれない。

そこで、時間短縮作戦をやめて、コンタクトの使用、一切禁止! 作戦を実行することに。

というわけで、めがねウィーク開始です。
ものすごく久しぶり(何年ぶり? 何十年ぶり?)のめがね生活。

めがねはあまり似合わないし見にくいので、めがねウィークが始まった当初はイヤだなぁ~と思っていたけれど、意外にも新鮮でメリットもあった。コンタクト装着時の目の渇きや疲れを感じないのです。もう15年くらいコンタクトのお世話になっているから、気づかなかったなぁ。
私は顔のお化粧もあんまり好きじゃないのですが、目もすっぴんが一番ねぇ、なんて思いました。

あ、そうそう。冒頭の、やるの やらないの は何のことかと言うと、いま流行りのレーシックのことです。ほんの数日前に、私の向かいに座っている仕事仲間が手術を終えたばかり。だからみんな、どんぐりもやるんだな、と思ったのでしょう(レーシック手術前の数日間は、めがねで過ごすのが決まりみたいなので)。いつか、挑戦したいなと考えています。

|
|

« 千果ちゃんデビュー | トップページ | つぎつぎに! »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/45806468

この記事へのトラックバック一覧です: めがねウィーク:

« 千果ちゃんデビュー | トップページ | つぎつぎに! »